2010年05月31日

目指せ!ウズキン

殺菌灯もやっと数日前に交換し(さぼってた)、水も段々澄んできている。

ウズマキ(タテジマキンチャクダイの幼魚)はぐんぐん成長、顔の先から尾鰭の先まで12センチくらいかな?

夏で1年だね。

さすがヤッコ、自分より身体の大きい魚も一目置いているって感じで小さい頃から余裕、いじめられたりしない。

強く大きくなる素質十分!動きはゆったりで恥ずかしがりや べーっだ!

ナムカの観察日記-uzumaki201005
照れるな。。。


ナムカの観察日記-uzumaki201005_2
エンペラーフィッシュって呼ばれるくらいだからね。。。

白いウズマキラインの中に少しずつ出てきた黄色の点々が少しずつつながっきている。これが美しい黄色の縦縞になるわけよ!(見た目は横縞だけど実際は身体を縦にして見るのである)

可愛い口のあたりも段々白くなってきた。

ウズマキ→ウズキン→タテジマキンチャクダイ と呼び方も変わっていきます。

いやいやホント、ヤッコってのは成長が楽しみだよね〜


いつかはこんな風に・・・ドキドキ

ナムカの観察日記-tatekin_Indian-Ocean
(図鑑より)

きっと君は尾鰭の丸いインド洋からやってきた子だね、大きくなってね〜 (≡^∇^≡)





posted by のらのら at 19:05 | Comment(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

最後の仕上げ

ナムカくん、テーブルのあんばいも良いようでよかったよかった グッド!

自分のお皿をピカピカにしたあとはみんなのお皿もピカピカ担当?

ナムカの観察日記-lue osara
あ〜、いそがしい、いそがしい

ナムカの観察日記-momo osara
ふ〜、いそがしい、いそがしい

ナムカの観察日記-pikapika osara
最後の仕上げ完了 キラキラ


舐めたようにきれい。。。ってなめてるんですから (^_^;)







posted by のらのら at 18:12 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ももちゃんの鼻

我が家にももちゃんを迎えたばかりの頃、

小さなピンクのお鼻が汚れていますよ〜なんて言いながら何度もゴシゴシしたものです。

でも汚れじゃなかったんだよね。。。

ナムカの観察日記-momonohana
ふん!めっかちね〜 (`・ω・´)





posted by のらのら at 19:28 | Comment(1) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

新しいテーブル

ナムカのテーブルが届く。みんなとお揃いのタイルテーブル。

箱を開けると男子たちの念入りチェックが始まった サーチ (ももちゃんはキャットタワーの上からその様子を見ている)

ナムカの観察日記-table check
どれどれ
ふんふん (^∇^)


そしていつもと違う場所でゴハ〜ン!

ナムカの観察日記-unma
うんま!


ナムカの観察日記-unma unma
ぼくのピンクテーブル!


本日もすべてのお皿がピカピカキラキラ になりました。





posted by のらのら at 18:26 | Comment(2) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

テーブル

ルウさんとももちゃんは高さ10センチくらいのテーブルでゴハンを食べる。

ナムカの観察日記-table


最近、ワンコもニャンコも床にじか置きゴハンよりも首が水平になるような姿勢で食べるほうがいいとかで、結構色々なテーブルや食事台が販売されている。

もともとは先代の猫のために用意したものだったが、具合がよさそうなのである。

ナムカのテーブルはおそろいを見つけて先週やっと注文した。



テーブル頼んだよ!

ナムカの観察日記-namuka=table
マジ!ほんと? 目

明日には届くよ!

ナムカの観察日記-namuka=table2
うひ!楽しみ 音譜



楽しみだね〜何色かな〜






posted by のらのら at 18:58 | Comment(1) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする