2010年11月30日

膀胱炎

帰宅して玄関を開けると、いつものお出迎えの儀式がちょっと違う。

レンくんの元気がない。



もしやまた尿道閉塞か・・・すぐにおむつを外してみると大量のおしっこ、しかも血尿!

で、またしても車ぶっ飛ばして病院 車DASH!

ナムカの観察日記-sensai



エコー検査の結果、感染症で膀胱壁が炎症を起こしかなり腫れていた。


排便排尿を自分の意志で調整できないのでパンツ(おむつ)をはいているわけだが、やはり蒸れてしまうし、尿道を閉じる神経が傷つき開放状態になっている彼の身体の状態は、細菌が容易に水分を通じて逆流するように膀胱まであがっていってしまうわけらしい。

膀胱の炎症を抑えるお薬を1週間飲むことになったが、その間の尿道閉塞に十分注意するようにと言われた。

今の状態は、酸性からアルカリ性に傾きやすいそうだ、アルカリ性に傾いたらまた結石だから・・・

お尻はいつも気をつけて清潔にしているつもりだったが、まだまだ甘かったな。。。



レンくんはくたびれて少し食欲がなく、目がショボショボしている。

今夜はゆっくり眠りなさい。




人気ブログランキングへ
posted by のらのら at 19:50 | Comment(1) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

開いた鼻

レンくんは長時間の激しい運動は要注意。

無理して走り回ると酸欠みたいに呼吸が苦しくなってしまい、ワンコのように大きく口をあけてハアハア息をする。

数分でおさまるのだが、初めて見たときは「やばい!死んじゃいそうだ!」と相当焦ったものである。


肺のレントゲン検査もしてみたが、特に明らかな異常は見つからなかった。

しかし便秘には適度な運動も必要なので、時々ナムカくんと一緒にじゃらしで遊ぶ。


興奮すると鼻の穴が開いてくるので面白い顔になるんだな、ぷぷぷっ (`∀´)

ナムカの観察日記-hananoana
ふんふんっ!



真剣なまなざし、でもちょっと休憩だよ。

ナムカの観察日記-hananoana2
ふい〜っ!


今日の運動、おわり!




人気ブログランキングへ
posted by のらのら at 20:23 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

短い秋の陽

先月初めに植えて花も一度は終わったのだが、今月になってまたつぼみを持ち始めたキンギョソウ。

本当に丸い金魚そっくり。

ナムカの観察日記-kinghosou


こちらはビオラ

これから春までずっと咲き続けてくれます。

満開のときのビオラはとてもいい匂いです。

ナムカの観察日記-biora



世話をしすぎてもだめ、ほっぽらかしすぎてもだめ

なんでも一緒だなあ。





人気ブログランキングへ

posted by のらのら at 13:44 | Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

まるい!

丸い物体・・・

ナムカの観察日記-maru
・・・


寒くなったこの季節は、暖かい陽ざしがなによりのご褒美 晴れ

しばし日向ぼっこするももさん。

ナムカの観察日記-maru2
・・・


でもちょっと微妙な位置関係で、時々唸っている。

多分、言ってることは「黒チビ、動くなよ・・・」

ナムカの観察日記-maru3
・・・ 動くなよ・・・
ふふ〜ん、お陽さま〜きもちいいなあ音譜


まるで仲がいいみたいだけど、実は仲が悪い。

後で見ていてひやひや汗しているよ。




人気ブログランキングへ
posted by のらのら at 11:06 | Comment(1) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

3色

青い目、金の目、桃の鼻

ナムカくんの顔は色とりどりだね〜

ナムカの観察日記-aokinmomo
頭のてっぺんには黒い毛だってあるよ!


そうそう、確か3本くらいあったよね (・∀・)

たしか・・・

ナムカの観察日記-kuroike
ちゃんとある?


あった!

1本だけ今もあったよ!




人気ブログランキングへ
posted by のらのら at 18:43 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする