2011年07月30日

オクラ

オクラの花。

ナムカの観察日記-okura





ナムカの観察日記-okura2



今年はちょっと栽培に失敗。。。


苗のときに植木鉢にアリンコが巣を作り、薬を撒いたりしているうちにいつの間にか葉形が変形、花がいっぱいに開かないうちにしぼんでしまうようになってしまった。

ちょっと病気、なのかな。

でも、収穫は少しずつ出来ています。 (^-^)/




今日の花、1週間後には1本収穫だっ!

ナムカの観察日記-okura3





1本だけでどうするか・・・かじるしかないか (^_^;)




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




福島県川内村拠点、MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/

カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/

むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体、「Animal Forest」

ナムカの観察日記-animal forest








福島、南相馬のファーム・サンクチュアリ、希望の牧場

生き残った子牛イチゴちゃんのいるところ。

とにかく、まだ圏内に生きてぎりぎり残っている子達を救出する覚悟なのだと思います。

プロジェクトメンバーには「うちのとらまる」の太田さんや「福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクト」のわんこ救出スペシャリスト、オオアミさん、日本動物虐待防止協会の代表らが名を連ねています。
ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/



人気ブログランキングへ

posted by のらのら at 15:37 | Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

3種混合ワクチン

年に一度のワクチン接種。

完全室内飼育の我が家は3種混合ワクチン、4種とか5種とか7種とか色々種類があるけれど一番一般的のようだ。


レンくんを2度目の注射のために病院へ連れて行く。

うちにやってきてもう2年目なんだね ニコニコ

ナムカの観察日記-wakuchin
え〜っ!行くの〜? 汗



そう、行くのっ!


ついでにお腹の毛がもじゃもじゃ生えてきてるから剃ってもらわないといけないし・・・

パンツで蒸れちゃうからね。



帰宅後・・・

ナムカの観察日記-wakuchin2
ふう〜行って来た〜
ぼくわお腹がスースーする・・・ (/ω\)



病院で東北から避難してきているわんこに会いました。

保護されたあと、首輪の裏に連絡先が書いてあったため飼い主さんがわかった子だそうです。

しかし、飼い主さんがわんこと一緒に暮らせる状況にないため、一緒に住めるようになるまで・・・預かるのだそうです。


白い中型わんこ、シャンプーされてきれいになって、獣医先生や看護師さんたちに囲まれて嬉しそうでした。



早くおうちに帰れるようになるといいね。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




福島県川内村拠点、MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/

カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/

むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体、「Animal Forest」

ナムカの観察日記-animal forest

http://s1.shard.jp/animalforest/


福島、南相馬のファーム・サンクチュアリ、希望の牧場

生き残った子牛イチゴちゃんのいるところ。

とにかく、まだ圏内に生きてぎりぎり残っている子達を救出する覚悟なのだと思います。

プロジェクトメンバーには「うちのとらまる」の太田さんや「福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクト」のわんこ救出スペシャリスト、オオアミさん、日本動物虐待防止協会の代表らが名を連ねています。

http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/



人気ブログランキングへ

posted by のらのら at 20:24 | Comment(2) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

バンザイ猫

レンくん・・・


こういう寝方はまるっきり警戒心なしの隙だらけ。

(ただしいい気になってモフモフしていると突然鼻を噛まれたりするので要注意・・・)

ナムカの観察日記-banzai
ぐお〜 ぐぅぐぅ



気持ちよさそうだからいいか・・・

ナムカの観察日記-banzai2
ぶす〜 ぐぅぐぅ



そうそう、この歯が容赦なくガブリッ!と痛いんだよね。

レンくん・・・

もうちょっと加減して噛んでくれ・・・頼む。 (^_^;)

ナムカの観察日記-banzai3
うい〜 ぐぅぐぅ



ミミズバレは今年の夏もかっこ悪いのでした。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




福島県川内村拠点、MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/

カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/




福島、南相馬のファーム・サンクチュアリはブログがアップされいよいよ動き出すようだ。

希望の牧場、生き残った子牛イチゴちゃんのいるところ。

http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/



人気ブログランキングへ

posted by のらのら at 18:55 | Comment(2) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

猫の毛穴

ああ・・・ (^▽^;) 汗



誰がなんて言ってどうケナそうと、デブとか腹がたるんでるとか言われようが、すぐ逃げるとか人間嫌いとか言われようが、絶対文句なしにむちゃむちゃ可愛いももちゃんなのに・・・。。。

ナムカの観察日記-keana
どうだっ! サーチ



まいりました〜!




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




福島県川内村拠点、MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/

カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/




福島、南相馬のファーム・サンクチュアリはブログがアップされいよいよ動き出すようだ。

希望の牧場、生き残った子牛イチゴちゃんのいるところ。

http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/



人気ブログランキングへ



posted by のらのら at 17:53 | Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

夏の花

カタバミの仲間、正しくは「オキザリス・レゲネリ」。


赤紫の葉が蛾みたいに見えて実はあんまり好きでないんだけど、誰かが持ってきた鉢。

3年前くらいからあってほったらかしだが、ちゃんと冬を越して毎年ひっそりと花を咲かせている。

ナムカの観察日記-katabami




我が家ではぜったい欠かせない夏の花、「アメリカンブルー」


しつこく10年くらい続けている。

冬をうまく越せなくて毎年新しい苗から育てる。

ナムカの観察日記-american blue





今年はじめて育ててみた「ゴーヤ」


そもそも強烈な西陽をさえぎってもらうためだったが、7月初旬から収穫もあって楽しい。

オスの花とメスの花(メスの花だけが結実する)があるとは、育ててみて初めて知った。

ナムカの観察日記-goya





去年からある白い「フヨウ」


この花は「ムクゲ」といったほうがいいのかな?

ハイビスカスみたいなもので花は1日きりで落ちてしまう。

ナムカの観察日記-mukuge


でもいつか、「アメリカフヨウ」の赤がほしいなと思っている。






おやっ!?


ナムカくん、見てたか。

ナムカの観察日記-madogoshinamuka
じっ!





福島、南相馬のファーム・サンクチュアリはブログがアップされいよいよ動き出すようだ。

希望の牧場、生き残った子牛イチゴちゃんのいるところ。


http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




福島県川内村拠点、MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/

カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/



うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/



人気ブログランキングへ

posted by のらのら at 15:15 | Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする