2011年12月30日

今日も明日も

12/27まで認められた民間団体による福島警戒区域の動物保護活動。

報道関係の撮影機材を持ち込んで厳重注意を受けた団体がいたそうだけど、途中で中止になることなく本当に良かった。


法人格を有していること、とか

保護シェルターを持っていること、とか

ひとつの申請につき1週間以内の期限付き許可、とか

活動時間は1日5時間以内、とか


なんだか様々な手続きや制約があって、間に合わなかった団体もあったらしい。

申請は多かったに違いないが、実際に許可が下りたのは10団体。

たったの10・・・


されど素晴らしい10!


少しだけ搬送手伝いに参加している団体さんは、7日間で47匹の猫を保護されたそうです。

こうしてみるとこれまで行政の行ってきた保護活動の数字は少なすぎて「!?」って感じ。(;´ω`)


民間団体の皆様、おつかれさまでした。本当にどうもありがとうございます。

こうした活動が年が明けてからも再度許可され、懸命に生きる動物達の命が一つでも多く救われますように。





我が家の猫たちもがんばっています。


ルウさん、

最近たまに童心に返ってオモチャで遊びます、ぽちゃぽちゃで餅のようです。

ナムカの観察日記-lue201112
もち?



ももちゃん、

相変わらずいつもきれいでいい匂い、毎晩腕枕で眠ります。で・・・腕がつります (^_^;)

ナムカの観察日記-momo201112
黒い餅や白い餅と一緒にしないで!



ナムカくん、

すっかりお兄さん格で余裕が出てきました、冬毛が柔らかくて気持ちがいいです。(ちょっと餅っぽい)

ナムカの観察日記-namuka201112
えっ?もち?



レンくん、

12月は緊急事態で3回も病院に駆け込んだけど、今はまあまあ調子がよさそうです。

ナムカの観察日記-len201112
おうちが一番だ〜




年の瀬でも新年でも変わらず明るくたくましく、今日も明日も元気にがんばろう。


我が家の車はついにスタッドレスタイヤにはき替えました〜っ!うひひ (`∀´) アップ






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 14:15 | Comment(6) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

がんばれ!動物!民間団体の方々!

福島、警戒区域内に取り残された動物たち。

やっとやっと民間団体による保護を認めた国。


飼い主からの保護要請があるペットが対象ということだが、衰弱等緊急の状態の子も保護出来るらしい。

12/6から受付が始まり、すでに保護活動に入っている団体の方々もいらっしゃるでしょう。

実際に活動できる期間や時間帯が短すぎるけれど、今まで許可の下りなかった状況を考えれば何十倍もすごいことだと思う。

活動が認められれば、再度の期間設定等の可能性も出てくるに違いないし。



こちら からガイドラインを閲覧できます)

環境省「民間団体による警戒区域内の被災ペットの保護に関するガイドライン




がんばれ!がんばれ!動物たち!

民間団体の方々、がんばってください!

ナムカの観察日記-ganbaru
がんばれ〜っ!


(大好きな写真なので再登場にしました)




我が家では微々たる後方からの応援以外、一体なにができるのでしょうか。

おうちがもう少し広ければ・・・


迷わず・・・するんですが。う〜ん





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 07:59 | Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

詰まった?疑惑

「動物愛護法改正、パブリックコメント」 ベル

本日(水)が締め切りです。どうぞよろしくお願いします。



_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_



レンくんは泌尿器系のトラブルが多く、毎日が心配と安堵の繰り返しです。



昨日のこと、一晩全然おしっこが出ませんでした。

「詰まっちゃったかな?」と不安に思いながら猛ダッシュで帰宅→すぐさまチェック!

(こういうときは出た量のチェックができるので、おむつって大変便利)

ナムカの観察日記-detenai
出た?




ナムカの観察日記-detenai2
出た?




ほとんど出ていません。

病院へ行かないとだめかな、前科もあるし尿道閉塞だとあと1日様子を見るなんてできないし・・・

ナムカの観察日記-detenai3
どうする?




とりあえず蒸しタオルでお腹を暖める。

数分後、、、


出ました!本人が動き回るもんだから、あっちこっちに小さな水溜りがっ!

よほど溜まっていたようで、1時間くらいの間にびっくりするほどの量がっ!

ナムカの観察日記-detenai4
出た〜 音譜




よかったよかった!

すっきりしたのか食欲も旺盛でした。

ナムカの観察日記-detenai5
チビ助めっ!
心配ばかりかけちゃってさ むかっ




寒い季節は特に注意が必要です。

日々、観察です。 (;´ω`)






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 05:36 | Comment(4) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

いきだおれ

「動物愛護法改正、パブリックコメント」 ベル

12/7(水)が締め切りです。どうぞよろしくお願いします。



_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_




猫のいきだおれ?

ナムカの観察日記-ikidaore
ふが〜




ナムカの観察日記-ikidaore2
ふご〜




ナムカの観察日記-ikidaore3
ふお〜




寝るのも仕事。

(ももちゃんだけはいつも可愛く丸まって寝ています ニコニコ





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 19:19 | Comment(4) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

猫の失神

「動物愛護法改正、パブリックコメント」 ベル

12/7(水)が締め切りです。どうぞよろしくお願いします。



_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_



12月初日、病院へ駆け込む事態がありました。



帰宅後レンくんのおむつを外し、さあ、お尻でもきれいにしようかね、と思った矢先。

猫草を食べた彼がバスタブの中で(水ははっていない)ケッケッと吐き出した。

よくあることなので特に気にもせずにいたのだが、突然し〜んと静かになる。


「んあ?」


どうしたのかと思ってバスタブをのぞくと、何とレンくんが倒れている。

抱きかかえても首がすわらず、ぐにゃぐにゃ状態で気を失っている。

吐いた物が気管に詰まってしまったか、心臓発作かと思って、逆さにして叩き腹を圧迫し背中をさすり、緊迫の時間。幸い数十秒後には意識が戻り、様子が変ではあるが目も開けてくれた。


また発作が起こる可能性も考えられるので、すぐさま病院へ連絡しブッ飛んで行くこととなった。

しかし・・・こんな緊急事態の時に限って車検で車がない!(°д°;)

どうにかタクシーをつかまえ、有無を言わさぬすごい形相で運転手に急げとすごむ。


・・・・・

病院に到着するとすぐさま診察をしてもらえた。

血液検査、心臓のエコー、心電図など。

内臓器官の問題はないようで、不正脈等の疑いもなく、気を失ったときの痙攣や震えがなかったので、てんかん発作とも異なるそうだ。

考えられるのは迷走神経反射、いわゆる「失神」。猫の失神!?

過度の興奮で、一時的に脳が酸欠状態に陥り気を失ってしまったのではないか、ということだった。

万が一、同じ症状が繰り返し出てくるようなら他の専門機関で詳細な検査等が必要になってくる。



ふう、、、

ナムカの観察日記-shisshin
あ〜びっくりした。。。



それはこっちのセリフだよ。

レンくんよ、

肝を冷やしたぜ・・・






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka




posted by のらのら at 15:53 | Comment(4) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする