2012年01月31日

黒いのと黒いの

お昼寝です。

ナムカの観察日記-kuroinotokuroino
すか〜
すか〜




ナムカの観察日記-kuroinotokuroino2
ぐお〜
ぐお〜




ナムカの観察日記-kuroinotokuroino3
ふご〜
ふご〜




変なふたりです。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





環境省は1月26日に

「1/27から始まる福島警戒区域一時帰宅(3巡目にあたる)の際に、犬や猫の持ち出しを認める」と発表しています。リンクはこちら (一番下の項目・日付昇順で表示)


ゼロに比べれば素晴らしいこととは思います・・・

そもそも自分の家族だった犬や猫の持ち出しを認めない、という今までが何だったのでしょうか?

餌場を探して移動している子も多いだろうに、たった数時間の一時帰宅で捜索や捕獲ができるのでしょうか?

一匹でも多く、飼い主さんと再会でき救出されますように。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

警戒区域内でヤギや羊を守っています。

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちの動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 13:51 | Comment(6) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

キュートな白い猫

ナムカくん・・・ちょっとその格好って・・・

ナムカの観察日記-ehe
ここ、あったかい




そのバッテン・・・

なんか、手が猫っぽくないっていうか・・・

ナムカの観察日記-ehe2
そっかな?




・・・可愛いからいいや。

ナムカの観察日記-ehe3
えへっ アップ





ナムカくんの香箱座りは余り見た記憶がないな〜






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




環境省は1月26日に

「1/27から始まる福島警戒区域一時帰宅(3巡目にあたる)の際に、犬や猫の持ち出しを認める」と発表しています。リンクはこちら (一番下の項目・日付昇順で表示)


ゼロに比べれば素晴らしいこととは思います・・・

そもそも自分の家族だった犬や猫の持ち出しを認めない、という今までが何だったのでしょうか?

餌場を探して移動している子も多いだろうに、たった数時間の一時帰宅で捜索や捕獲ができるのでしょうか?

一匹でも多く、飼い主さんと再会でき救出されますように。



「緊急災害時動物救援本部」 の福島シェルターが役割を終えたとして閉鎖されたそうですが、ちょっと早くないですか?

動物達に対して全国から寄付された義援金の2億円以上がまだ残っているようです。

もっと多くの民間動物救援団体さんたちにそれを配分してくれればいいのに。

今なお自腹きって活動している救援ボラさんたちがたくさんいるんだから。





まだまだ終わっていない福島です。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

警戒区域内でヤギや羊を守っています。

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちの動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka




posted by のらのら at 13:26 | Comment(4) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

薬との相性

退院後のレン君、

残っている菌(桿菌と球菌)を退治するため抗生物質を飲んでいる。


ナムカの観察日記-len kao





尿量が少なく気になったので週の半ば休診日だったけど病院へ。

(入院している子達がいるので、休診日でも獣医先生や看護師さん達は交替で出ているのだ、ありがたや)


カテーテルでおしっこを出して検査もしてもらった。

ストルバイト結晶はなくなりPHも6.0で正常値にもどっていた。でもまだ膀胱や尿の中に菌が残っているので、投薬期間を更に1週間伸ばすことになった。


ふう、やれやれよかった・・・ A=´、`=)ゞ




・・・がその夜、薬は変わっていないのに突然アレルギー症状が出てきてしまった。

投薬後、しばらくすると急にうずくまり断続的にブルブル震え始める。

吐き気をもよおしている様子だが吐けない、身体に触れると「ううう〜」と低いうなり声を上げる。


(((( ;°Д°)))) やばいっ?




状況によってはすぐに24時間の救急病院へ駆け込めるよう必要なものを準備する。

幸い1時間程で震えや吐き気がおさまり、今度は爆睡し始めた。

気を失ったみたいにぐうぐう寝始めたので、その夜は何度も様子を見ながらどきどき過ごす。

朝には元通りのレンくんにもどっていた。



おととしの12月も同じように薬に対するアレルギーが出たことがある。

今回の薬は「バイトリル50」、

今までも幾度か処方されていて問題なかったお薬だけど、同じ薬でも服用し続けていると当然副作用もあるだろうし、合わなくなってくる物があるのだろう。

早速、病院には違う抗生物質を処方してもらった。

いただいたのは「ソルシリン」という薬で昨年11月に使用している。



投薬となかなか縁が切れないレンくん、薬ってありがたいけど反面こわいものだ。

「痛い」「気持ち悪い」「だるい」とか、ものが言えない犬や猫のペットと呼ばれる動物たち。

人より4倍早く時間が流れ、人間の1日は犬や猫たちにとっては4日に相当するそうです。

自分と同じレベルで「ちょっと数日様子を見てから・・・」は禁物。


飼い主にできることは、日々の様子を観察して少しでも早く異変に気づいてあげることしかないんだね。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

警戒区域内でヤギや羊を守っています。

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちの動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka




posted by のらのら at 11:48 | Comment(2) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

見たら幸せになる顔

猫飼いは、きっと皆同じこと思う。

猫の表情はなかなかどうしてワンコに負けず豊富である。(写真はピンぼけっ!)



出てます!

ナムカの観察日記-kao
???




出てるってばっ!

ナムカの観察日記-kao2
???
(本人すましているつもり)



崩れたルウさんっ!

ナムカの観察日記-kao3
うはあ〜 音譜
(冷蔵庫の上なので機嫌が良い)




見るだけで幸せになっちゃう顔です。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





レンくんはオモチャで遊べるようになりました。

木曜日は病院で検査です。





MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

警戒区域内でヤギや羊を守っています。

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちの動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka




posted by のらのら at 18:58 | Comment(4) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

猫の励まし

ルウさんはうちの大将。

(猫自身が自覚しています。)



ルウさん以外、誰も乗ってはいけない冷蔵庫の上。
(自分で飛び上がれないので、乗りた〜いアピールのあるときは乗せてあげます・笑)

ナムカの観察日記-taisho
わがはいは・・・ アップ




ナムカの観察日記-taisho2
満足である・・・音譜



レンくんの食欲がまだ復活しないので、今夜のゴハンはウェットフードでごちそう。

ナムカくんは最後の片付けで大忙し、お皿を3つもピカピカにしてくれました。


ルウさんは、私の顔をベロベロ舐めていつも元気付けてくれます。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






某猫ボラさんの猫ちゃん譲渡会への搬送お手伝いをしてきました。

新しい家族と出会える子、残念ながら今回はチャンスに恵まれなかった子、いろいろですね。


一匹でも多くの子が、本当の自分の居場所を早く見つけられますように。家





MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

警戒区域内でヤギや羊を守っています。

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちの動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka




posted by のらのら at 21:30 | Comment(2) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする