2012年06月30日

新しい薬


月曜日に出したレンくんの尿検査、「薬剤感受性検査」の結果がやっと出ました。


変えたばかりの薬「オーグメンチン」は、残念ながら膀胱の炎症を引き起こしている細菌には対応していませんでした。
飲み始めて数日間は血尿がおさまってきたようだったので、これで治ると喜んでいたのですが、昨日からまた状態がひどくなっていました。
そっか、やっぱ効いていなかったんだ。。。
20120630 001.JPG
すか〜 ぐぅぐぅ




今度のお薬。
テトラサイクリン系、「ミノマイシン」。
ちょっと強い薬なのかな・・・
1週間分、いただいてきました。


来週にかけて早めの夏休みを何日かとっているので、副作用など出ないか細かに観察できます。
過去の例から考えると、レンくんは薬剤に対し過敏な体質らしいので、新しい薬はやはり少し心配です。
吐き気や震え、軟便などをはじめ、合わない薬は危険な副作用もありうるので長時間目を離すことはできません。
約1週間お休みなので、その点はよかったです。


人の気も知らないで爆睡中のレンくん ( ̄ー ̄;)
20120630 002.JPG
ぐお〜 ぐぅぐぅ



2010年の6月27日、
行く先に困っていたレンくんを、埼玉の蕨市に迎えに行って、まる2年。
早かった2年、楽しい2年、可愛い末っ子。
みんなで一緒にがんばろうね!





ナムカの観察日記-banner=namuka









posted by のらのら at 19:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

出待ち?

ルウさんが・・・

20120625 023.JPG
まだかな・・・




座って待っています・・・

ゴハンを食べるテーブルに乗っかって・・・

真面目な顔して待っています・・・
20120625 022.JPG
ゴハン、まだかしらん?




私の動きをじっと観察しながら、ゴハンが出てくるのを待っている・・・ようです (;^ω^A





ナムカの観察日記-banner=namuka












posted by のらのら at 18:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

がんばれ!膀胱

月曜の夜からお薬の種類を変更したレンくん。

嬉しいことに血尿がおさまってきました。
ツンと鼻をつく消毒液のような臭いもおさまってきました。
20120619 005.JPG
ぼくわがんばるよ (・ω・)/



薬の副作用も出ていないようです。
いつもよりゴハンの量が少ないので、体重が4キロ切っちゃうかな・・・スマートになっちゃう・笑
とにかく1週間分、がんばって飲みきって悪い菌を退治しないとね。


ご心配くださった方々、どうもありがとうございます。




ナムカの観察日記-banner=namuka












posted by のらのら at 06:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

白いクリームパン

宅急便でなにか荷物が届くと、その箱は厳しい猫のチェックを受ける。

合格すると・・・
20120625 012.JPG
ふう、落ち着くなあ・・・



箱はちょっと小さいくらいが人気。

それにしても・・・ナムカくんの白いクリームパン、美味しそう ( ̄∀ ̄)/





ナムカの観察日記-banner=namuka








posted by のらのら at 06:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

かなり手ごわい膀胱炎

レンくんの膀胱炎。
これまでになくしつこく、ちょっと手こずっている。

ちょっとおさまってきたかな?と安心しかけると、次の日はまた大量の出血。。。
そんな繰り返しで3週間も経ってしまった。
昨日一昨日は「やっと治ってきたかな?」って内心喜んでいたのだけど、、、なかなか神様は許してくれない。
今日の帰宅後、外側からはっきりわかる程おむつが赤くなっていた。


病院でエコー検査や膀胱洗浄、膀胱内で取れた尿の検査もしてもらうが、どうもかんばしくない結果。
体重は4.05キロ、ゴハンは食べているのに減少していた。
膀胱内膜の厚さが5ミリもあり、それだけ炎症が激しい。
過去にも一度あったけど、その時はこんなひどい血尿にはなっていなかったのに。


尿検査の結果、当然PHも下がっていないのでストルバイト結晶も検出され、尿蛋白もかなり出ている。
今飲んでいる薬(ソルシリンという人間用の薬)がついに効かなくなってしまったみたい。。。
再度、薬剤感受性検査に出してもらうことになったが、効かなくなった薬を飲んでも仕方ないので結果が出るまでの間、抗生剤を変えてみることになった。
犬猫用の「バイトリル」という薬もあるが、過去に副作用が出て合わないようなので、今回は「オーグメンチン」という人間用の薬。
炎症を抑えるために「バキソ」という消炎鎮痛剤も追加になった。


日曜日のレンくん、おむつなしでお昼寝
20120625 001.JPG
ふふ〜ん ♪




20120625 005.JPG
ぼくわ開放的〜





今度はお薬が効いてくれますように、副作用が出ませんように〜!

がんばれ〜! \(◎`ω´◎ )/ ふんが〜!
  




ナムカの観察日記-banner=namuka








posted by のらのら at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする