2012年07月17日

なんかいるっ!

猫たちが喜ぶので、何か荷物が届いた後はダンボールを適当に置いておく。
たとえ部屋が片付かなくても、猫飼いにとっては必須で当然で予想通りの習慣です (・ω・)b



で・・・
ほらほら、なんかいる!
20120716 021.JPG
むふふふふ (=´ω`=)ゞ



見えますか?
20120716 023.JPG
うひひひひ 音譜



見えないので発光〜っ

































いました、ドーン!
ルウさんです。
20120716 022.JPG
ドーンって?



床が毛だらけなのは気にしないでください。
たまたま、なんですから・・・ ( ̄ー ̄;





ナムカの観察日記-banner=namuka










posted by のらのら at 20:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ももちゃんの3種混合ワクチン

ももちゃん、3種混合ワクチンの接種に病院へ行ってきました。
20120716 018.JPG
ごほうびは?



左目が結膜炎になっていたので診てもらいました。
ストレスが原因なのかな?年に数回ありますが、数日で治ります。
20120716 016.JPG
けち・・・



目薬と甘い味の消炎剤を処方されました。
20120716 024.JPG  
ファルキサシン
ファルキサシン点眼液はさらさらの目薬で、無色透明。
殺菌、抗菌作用のほかに、角膜保護の薬効もあるらしい。
涙に近いような感じでまったくしみません。

20120716 028.JPG


シロップの名前を聞いてこなかったのですが、多分これ。
猫用のシロップで蜂蜜味・・・
味見すると、ホントだっ!はちみつ味、結構美味しいじゃん。

metakamu.jpg
「メタカム0.05%経口懸濁液猫」(共立製薬)

ももちゃんは大変良い子で、待合室ではオテテぐーぱー、
診察室でも余裕でした。
20120716 012.JPG
シロップ、もっとちょ〜だい〜


シロップは1日1回、2日間だけですよ、残念でした! (`∀´)





ナムカの観察日記-banner=namuka












posted by のらのら at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

無菌

昨日は病院へレンくんの検査に行ってきました。


エコー検査の結果、嬉しいことに膀胱壁の厚みが解消。
尿検査でも、ウヨウヨいた球菌は検出されず、PHも6.0で安定。
PHが下がっているのにストルバイトが何故かまだ少し検出されましたが、一旦今回の治療は終わりとなりました。
20120709 011.JPG
やった〜 (・ω・)/




食欲がなかなか戻らず体重は3.9キロに減少しましたが(元は4.5キロ)、本人はすっかり元気を取り戻しています。

5週間以上、、、長かったですが、
レンくん、がんばってくれてありがとう!

ばんざい寝のレンくん。
20120707 050.JPG
ぐうぐう〜





レンくんの体質上、同じ状況が今後も起こる可能性が高いので、少しでも「?」と思ったら、早めの対応をするよう心がけます。
もうちょっと様子をみて。。。はだめなんです。




ナムカの観察日記-banner=namuka










posted by のらのら at 16:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

お昼寝

ナムカくんはイソジンの効果でアゴのニキビが治ってきました。

効くもんだね〜
もっと早く使ってみればよかった!
20120618 005.JPG
す〜かす〜か (@ ̄ω ̄@)zzzz


気持ちよさそうに寝ています。
さっきはこんな風に寝ていました。
20120630 004.JPG
ふご〜



どんな夢を見ているのやら?

私は夕べ、猫をたくさん拾う夢を見ました。
母猫仔猫合わせて8匹・・・ ( ̄□ ̄;)!!

経済的に成り立つのか真剣に考えている自分がいておかしかったです。
ぷぷっ!夢でよかったです。





ナムカの観察日記-banner=namuka








posted by のらのら at 16:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

薬剤に弱い?

具合の悪かったレンくん。
発熱もしていましたが、これも副作用のひとつかと思われます。

投与を中止したあとは、24時間後あたりから元気が出てきて、ほぼ1日半でしゃんとしてきました。
オモチャで遊んだり、ももちゃんを走って追いかけたり、腕にガブガブ噛み付いたりするほど元気を取り戻しました。
約1日〜1.5日で薬の効果(?)が抜けたことになります。
食欲がなくなり丸くなってうずくまったり震えたりの症状は、膀胱炎の原因菌ではなく治すための抗生剤が原因だったわけです。
20120709 008.JPG
えへっ (‐^ω^‐)



人にもあるように、猫でも薬剤に弱いとか過敏とかあるんですね。
20120709 001.JPG
気持ち悪いの、なおったよ!


こ〜んな恐い顔もできるようになりました!(`∀´)
20120709 002.JPG
うふふふ・・・



今では血尿もすっかりおさまり、陰部のただれもきれいになっています。
改めて意識してよく見てみると、今の3倍くらいに腫れていたのです。痛かったろうね。

あとは膀胱炎がどうなっているか。。。です。
元気が出てきたのでそろそろ検査に行かないとなりません。





ナムカの観察日記-banner=namuka








posted by のらのら at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする