2012年08月27日

今日も変顔

ダイエットしているはずのルウさん、、、、、、、、、痩せません ( ̄ー ̄;
20120825 023.JPG
きゃあ〜っっ!




20120825 030.JPG
うっは〜!!



20120825 033.JPG
にゃっは〜!!



ルウさん、今日も変顔ですね〜!
20120825 032.JPG
はい、おしまい。。。





ありがとうございました!


(レンくんはご機嫌も良く、しっかり食べるようになりました・喜)




o0150005911456115721.gif






posted by のらのら at 20:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

白いあにき?

お昼寝中のナムカくん。

下駄箱の上がいつもの場所。
20120825 020.JPG
すよすよ〜 ぐぅぐぅ




めっきりお兄ちゃんぽくなりました。
レンくんが窓辺でくつろいでいるときは、場所を横取りしたりもせずそばにいます。
20120818 036.JPG
ごろんごろん
ふむ・・・




態度が偉そうですが、実はなかなかシャイな甘えん坊です。
20120818 005.JPG
えっへん!




20120818 009.JPG
ぽふっ





日曜日、久しぶりにのんびりした時間が過ぎていきます。





o0150005911456115721.gif














posted by のらのら at 16:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

やっと出た!

お薬の効果でしょう、
レン君の血尿は完全におさまってはいないものの、随分元気が出てきました。


オモチャで遊び、ナムカくんと追いかけっこをして、水槽の上も飛び乗るようになりました (^_^;)
20120825 017.JPG
遊び疲れた〜 ぐぅぐぅ




しかし、、、次のトラブル。
糞詰まりになっちゃいました。
過去最強・・・お腹もお尻もカチンコチンです。

具合が悪かったので排便を促すことをしていなかったせいで、ピンポン玉くらいの石のような硬い便がお尻の出口付近で詰まってしまいました。出そうとすると、大きさ的に無理があり痛くてウォーンウォーンと泣きます。
結局、摘便の為に病院へ行きました。

今までは、局所的な麻酔効果のあるゼリーを使って出してもらっていましたが、レンくんが苦痛な思いをしないように今回は緩い鎮静をかけてもらいました。
レンくんに対し鎮静をかけて処置をお願いするのは初めてですが、おかげで叫び声もなく本人もすぐにケロッと普通に戻り、無事終わりました。
その後おうちでもたくさん出てくれて、おなかがすっきりしたようです。
20120825 013.JPG
ふ〜すっきり・・・




排泄に関係するトラブルをたくさん抱えていてちょっと可哀想ですが、一生懸命頑張るレンくんです。


不思議です。
ももちゃんともナムカくんとも、ここ数日毎日ちゃんと鼻チュウができるようになりました。
お互いやや恐る恐るですが、3年目に入ってやっと!
すごい進歩です。

猫ってきっと色んなこと感じているんですね。
20120825 016.JPG
ぼくわ眠いよ・・・




抗生物質はあと1週間、継続します。
とてもいい子にしてお薬もごっくん飲んでくれます。
少しでも応援できるように、レンくんの尻浴は朝と晩1日2回にしました。






o0150005911456115721.gif








posted by のらのら at 16:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ルウさんの変顔

ルウさんはみんなに寛大で人気者。
 

ナムカくんもレンくんもルウさんの頭をよくペロペロ舐めています。
誰にもこびない力関係が近いももちゃんでさえ、ケンカしつつも時々ルウさんを舐めています。
20120819 010.JPG
ふむ・・・


20120819 004.JPG
べ〜っ!


20120819 006.JPG
んんっべ〜!


20120819 010.JPG
おしまい。。。



ありがとうございました。

(レンくんは昨日よりも更に食欲が出てきました・喜)




o0150005911456115721.gif







posted by のらのら at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

菌を退治する薬

レンくんの膀胱炎の原因となっている菌。

桿菌、球菌の種類なのですが、薬剤感受性と培養検査の詳しい結果が出て、効果的に使用できるお薬がわかりました。
抗生剤はソルシリン。
6月にアレルギー反応もなくゴハンに混ぜて使用していた粉薬ですが、その時は菌に対応しなくなり中止した抗生物質です。
でも、今回は感受性++で使用できます。

菌のタイプも状況によって色々変化するらしく、膀胱洗浄を繰り返したことも幸いしているようです。
20120818 025.JPG
ぼくわのんびりお昼寝〜



期待をこめてゴハンに混ぜましたが、匂いをかいだだけで食べません。
なんか混ざっているってわかっちゃったみたいです。
粉薬なのでそのまま飲ませることが出来ないので、空のカプセル(一番小さいサイズ)を買ってきて耳かきで詰めていきます。
それを飲ませることにしました。
まだ数回ですが、うまくいっています。

レンくん、遊ぶ元気が出てきました。
血尿はまだおさまりませんが、自分の意志でゴハンも食べています。
ありがたや〜





o0150005911456115721.gif







posted by のらのら at 07:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする