2013年07月31日

飛んでいきました

気になっていたツマグロヒョウモンの小さなさなぎ


このあと・・・・・・・・・・・虫の苦手な方は見ちゃダメですよ〜






































今朝7:00頃の様子。
20130731 013.JPG





昨日の夕方と比較するとさなぎが黒くなっています。
さらに、羽をたたんでいる部分がオレンジ色に透けて見えています。
20130731 009.JPG





このあと、多分数時間で羽化です。




休んじゃおうかな〜ん (^ε^)、とか
半休しちゃおうかな〜ん (^〜^)、とか・・・
だらしのない私は、ちょっと迷いましたが、、、、、笑・やっぱり仕事にいきました。

これまで、幼虫のうちに誘拐されてしまうもの、折角さなぎになっても持って行かれてしまうもの、大きくなれないものもいました。
1つの小さなプランターでさえ、注意して観察していると驚くような出来事が起こります。
なんというかですね・・・
本当に命がけで生きて繁殖し自分の運命を全うしていることが、神々しいというか、
この子もそうやって命を賭けて羽化し飛んでいくんだ、ということで、
帰ってからそっと見てお祝いしようと思ったわけです。



帰宅後、これ。
20130731 014.JPG




中身のなくなった殻がゆらゆら風に揺れていました。
割れているのがわかるでしょうか?
きらきらの突起ももうありません。
20130731 015.JPG




今年最後の小さなさなぎが、無事に羽化して飛んでいってくれました。
すんげ〜嬉し〜!!!


おしまい。
20130429 029.JPG
ぼく、見たかったな〜





そりゃ見たかったけどさ、無事に巣立ってくれればそれでいいんだよ〜 (`∀´)
(内心、来年のことを既に考えているワタクシでした)





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。











posted by のらのら at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

得意げな顔

レンくんは7月、一度も病院に行っていません。


明日で今月も最後の日。
先週の大量軟〇のあと調子が良いのでほっとしています。


最近、冷蔵庫の上はナムカくんがよく使用しています。
レンくんはその場所に乗ってなんだか嬉しそうな顔。
(右の壁紙は誰かの仕事あと、なんだか少しずつ広がっているような・・・)
20130623 057.JPG
ぼくわ乗っちゃった〜!




そりゃよかったね〜
ご気分は?
20130623 044.JPG
んふふふふ〜 アップ





どうよ???
20130623 022.JPG
えへ〜!





・・・と、このように大変満足しているようです。
めでたし、めでたし。




banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。











posted by のらのら at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばるおむつ猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

瞑想中

今日は朝から雨。

平日の日中、聞こえてくるのはボツボツという雨だれ音、水槽のちゃぽちゃぽ音、
時々スズメやシジュウカラが庭先に来て鳴いている。
それだけ。



ナムカくんは瞑想中。
20130728 041.JPG
。。。。。。。。。





果たして真理はみえたのか。
ふむふむ・・・
20130728 039.JPG
見えました!
ぼくは・・




ほおほお・・・
20130729 022.JPG
ぼくはどうやら・・・
 



ぼくはどうやら?
20130729 023.JPG
お腹がちょっと空いている・・・





やはりそうきたか!
フラッシュが光ってしまいました。
ぴかっ!
20130729 002.JPG
ぺろっ





(@ ̄Д ̄@;)

平面顔でなんだか猫に見えないこわ〜くなったナムカくんです。





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。













posted by のらのら at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

最高級ベッド

おや、ルウさん。

なかなか良いベッドにおさまってるね〜
20130728 029.JPG
でしょ、
やっと空いたの・・・






このベッド、いつも誰かしらが入っています。
それぞれにガジガジするので、ベッドの角はいい具合になっています。
20130728 023.JPG
より使いやすく快適に・・・





全てのダンボールに人気があるわけではありません。
不思議と見向きもされない箱の時もあるんです。

どうやら縦横の大きさ、そして高さが微妙に重要な条件となっているようです。
20130728 022.JPG
捨てちゃだめだよ。





はいはいよ〜
・・・ルウさん、顔がおもちろいね!


既に2週間ばかり、我が家には食いちぎったダンボールがいつも散乱しています。


ちっ! ( ̄ー ̄;  捨てたいのに捨てられね〜な〜







banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。


















posted by のらのら at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

楽ちんミニ園芸

楽ちんなミニ園芸をしているわたくし。

気の向いたときにちょこちょこっとやって案外ほっぽらかし。
それでも植物は十分すぎるほど期待に応えてくれたり、楽しい発見が合ったりします。
20130719 041.JPG
やっとグリーンカーテンらしくなった朝顔と夜顔





20130719 036.JPG
朝顔は毎日いろんな色が咲いています。
夜顔はまだ1つも咲いていないようですが、やっとつぼみらしきものが。
葉も大きくツルも太くしっかりしています。




こちらは珍客。
アオオリヅルランに突然ピンクの花が1本だけにょっきり咲きました。
20130630 002.JPG
 




20130630 006.JPG
ネジバナという名前、らせん状に花が付いていて面白い。
どこかから種が飛んできたんですね。




オリヅルランのひょろ〜んと伸びたランナーは、猫大好きのオモチャにもなります。
(市販のものより大興奮で喜びます)




一昨年育ったオクラから採った種で、オクラのプランター1つ。
発芽率は1/10以下で悪かったけれど今月から数本単位で収穫しています。
20130719 067.JPG




天を向いて育つオクラ。
花が終わるとその花の下部が実になります。
20130719 048.JPG





花がしぼんで茶色く小さくなって、すぽっと取れたらオクラの出来上がり。
20130719 043.JPG




開花から1週間くらいで収穫します。
まっ、収穫と言っても2-3本づつなんですけどね〜。
スーパーマーケットで買って来るものとはちょっと違って、びっくりするほど甘くて美味しいです。




そして7月は一大イベント。
彼岸花の株分けです。

葉が茶色く枯れてなくなった後しばらくしてからが、ちょうど球根が栄養を蓄え充実して来た頃となります。
ぎゅうぎゅうに混みあっていたので、部分的に掘り起こし50個ほどの球根をずらして植え替えました。
20130719 074.JPG





午後は西陽が当たり猛烈に暑くなるので午前中に作業しますが、日射病寸前か(←大げさ)顔まっかっかです。
あとは涼しい部屋で冷たいお飲み物です。(←ぐびっっと)(`∀´)






banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。















posted by のらのら at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする