2013年11月10日

黒いソファと白いソファ

大ちゃんは大人猫が大好きです。
一緒にいると安心できるんでしょう。


毛むくじゃらの柔らかいソファが複数ありますが、寝心地はどっちがいいのかな?
20130916 006.JPG
黒いソファ?





20131001 007.JPG
まあ、いいか・・・





20131001 018.JPG
白いソファ?





20131001 021.JPG
まあ、いいか・・・





黒も白もどっちも大好き?
20131001 006.JPG
どっちも大好き!






天真爛漫。
大ちゃんはももちゃんのことも大好きで一緒に遊びたくてしかたありません。
でもなかなか相手にしてもらえません・笑
私の顔も大人猫の真似をしてべ〜ろべろ舐めてくれる優しい子です。

爪きりが苦手なので練習中です。
20130916 037.JPG
パッチンはちょっと遠慮したい。。。






banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。






















posted by のらのら at 15:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ルウさんの脂肪腫

ルウさんのお腹にできたしこり。

病理検査の結果は正式な報告書面ではまだもらっていないのですが、乳腺腫瘍ではなく脂肪腫ということらしいです。
恐い乳腺腫瘍でなく、とりあえずほっとしました。
あ〜よかった。
20130916 026.JPG
安心したら眠気が・・・




中高年の太りすぎが原因なのか、そのあたりは不明ですが・・・

本当ならまだ数日後に抜糸する予定だったのですが、ルウさんこっそり自分で抜糸してしまって糸がぴろ〜んとしているので、病院へいって抜いてもらいました。
一緒にいるときは傷口を気にする様子もなかったのですが、お留守番の間にやっちゃったみたいです。
幸い傷口は一部を除き殆どふさがっていて再縫合するほどではないことから、抗生物質の追加と塗り薬が処方されました。

抗生物質は「ビブラマイシン」(傷口が少しまだ開いているので細菌感染を防ぐ目的)
塗り薬は「イントラサイトジェル」(組織の肉芽形成、および上皮化を促進する軟膏)


抗生物質は、2度連続して吐いて数時間は元気がなく気持ち悪そうにしているので、素人判断ですが途中でやめました。
傷口の状態から見て、ぐずぐず化膿する危険性もなさそうでしたし、食いしん坊のルウさんの食欲がなくなるなんて、薬が合わないとしか考えられません。
レンくんも合わない薬が多いのですが、抗生物質って最初は平気でもある日突然合わなくなることがあると思っています。


20130916 028.JPG
案外ボクだってデリケートなわけよ・・・
ぬりぬりする薬は平気だよ




ルウさんは、飲み薬をやめたらすっかり元気で食欲も戻りました。
やれやれ。






banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。















posted by のらのら at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ルウさんのお腹にできたもの

健康優良児のルウさん。

保護した当時の体重から生年月日は2006年の10月末あたり。
7歳になったのを機に全身の健康診断をしようと思っていたので、11月初めに予約を取りキャットドックをお願いしました。

20131104 005.JPG
むはっ!
我輩もシニアの仲間入りかしらん?





目的はもうひとつ。
ルウさんのお腹にグリンピース程のしこりができていることに先月気がついたのです。

ただの脂肪のかたまりの可能性もあるのですが、雄猫でも稀にある乳腺腫瘍だと恐いので切除し病理検査に出すことになりました。


このあと、縫ったお腹の写真なので苦手な方は見ないように。
(ぼけているので大した写真ではありません)































20131104 002.JPG
↑ 3針縫われたお腹




ただ今、検査の結果待ちです。
雄猫の乳腺腫瘍は稀にあるらしいのですがそのときはほぼ悪性らしく、転移等こわいので乳腺を全部取り除く手術が必要になるそうです。
ただ、切除した部分の状態から、腫瘍の可能性は低いだろうと獣医先生に言われました。



きっと大丈夫。
そう信じて願っています。

20131105 033.JPG
↑ 今日のルウさん、本人はいたって元気です。






健康診断(血液検査、レントゲン、腹部のエコー等)の結果は問題なしでした。







banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。



















 

posted by のらのら at 20:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする