2017年07月31日

こんちは!

こんなんいた!

虫の嫌いな方は見ないように (*^。^*)


























20170730001.jpg
あら!?見てたの?




可愛いー

ハラビロカマキリの子供です。
1.5センチほど。

20170730002.jpg
むむむ・・・




がんばって大人になってね。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

なんかおじさんっぽい

昨日はナムカくん、4度目の心臓エコー検査でした。

心臓の大きさ、心筋の厚み、共に進行している様子はありませんでした。
よかった。

体重は、前回より100グラム落ちていました。
でもこれはきっと健康的な減量だと思います。
グレインフリーのご飯のおかげだと思われます。

20170724 011.JPG
ふふーん



しっこも漏らさず!

20170724 013.JPG
ふっ!
ぼかあ、大人ですよっ



しかし、なんだ。
その恰好って・・・

その肩肘かけた左手が妙におじさんっぽいんですけど。

20170724 015.JPG
ふむ・・・




これ。
この腕。
20170724 017.JPG
ふーむ・・・



なんかちょっと偉そうで、おじさんみたいだよ。

20170724 018.JPG
うるさーい!
だまりなさい!



左下の牙もないじゃん <`〜´>

20170724 019.JPG
べ〜だ




このまま進行せずにゆるゆるいきますように。
頼むよ!白いおじさん!







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 14:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | がんばるナムカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

かぴかぴ対策

あれから2週間、全力で拒否をする状態から、少しずつ元のレンくんに戻りつつあります。
やっと、抱っこをせがんだり甘えたりするようになって来ました。


でも、今日。
行きたくないのはわかっているし、可哀想だったけれど・・・

病院へ摘便・毛刈りへ行ってきました。
うんちはなんと50グラムも出ました。
過去、最高です。

20170218 004.JPG
ふう・・・連れて行かれちゃった
でも、すっきりした





レンくんの状態を話し、先々週の処置で少し無理があったのではないか、と正直に相談しました。

今までと違ったのは、陰部周りのかぴかぴになった部分をきれいにするために、シャンプーをしてふやかしながら洗ったことでした。
おかげで大変きれいになっていたのですが、どうやらそれが原因だったようです。
硬い尻尾を上に持ち上げることで、レンくんは馬尾症候群でもあるので、神経痛のような痛みも出たのかも知れません。



前回担当してくれた看護士さんから直接話を聞くことができ、詳しい状況がわかりました。
信頼のおける大ベテランの看護師さんで、今後の進め方を含め色々相談にのってくださいました。



きっちりやり過ぎても、ゆるゆる過ぎてもいけないので加減が難しいです。

でも今日は ちょっとゆるめにお願いしました。
おかげでレンくんは機嫌の良いままです。


家で洗浄する時は、私の膝の上に仰向けに抱っこをして洗っています。
つまり、尻尾を触らずにできるわけです。
なので、今後は朝晩の洗浄の時に、シャンプーを泡立てかるーく陰部を洗い流そうと思っています。

じわじわ漏れのため、どうしてもかぴかぴになってしまうのですが、お湯で流すだけより効果があるような気がします。
清潔を保つために、たとえ毎回でなくてもゼロよりはいいのではないかと。

機嫌のいいときだけでもそうしてみようと考えています。
よっしゃ!がんばってみよう!


20170218 007.JPG
うーん・・・




無理はしないから。
でも、がんばろう!







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

どやがお

大ちゃんがゴロンゴロン暇をもてあましている。

20170625 013.JPG
ごろん・・・





20170625 014.JPG
ごろん・・・




20170625 013_2.JPG
ごろん・・・





20170625 014_2.JPG
ごろん・・・




顔がおかしい。
見られているのを知っていてゴロンゴロンしているな。

さては、、、
こんな自分を可愛いと思ってるな・・・



しばらくして、むっくり顔を上げてこっちを見た。

20170625 012.JPG
どやっ



うーん・・・65点 (゜_゜)ゞ








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

デリケート

レンくん。


先週末は、恒例の摘便と毛刈りを中止しました。

20170701 009.JPG
ぶす・・・





前回の病院からご機嫌が悪く、おしっこ絞りやお尻洗浄を全力で拒否してきます。

多分、病院でその日担当した看護士さんが、ちょっと無理をしてしまったのだと思います。
きれいに陰部周辺の毛刈りもしてもらったのですが、がんがん嫌がるのをきっと無理してしまったのかと・・・



最初の数日は、おしっこ絞りの際に曲がらない硬いシッポを上に持ち上げようとすると、くにゃくにゃ腰が抜けたようになってしまいました。

20170701 013.JPG
ぼくにさわらないで!!





なんとかあの手この手でだましだましやっていますが、あれから10日経ってもまだ拒否モードです。
仰向けに抱っこして陰部・お尻周りを洗うときなど、大きな声で抵抗し手足をばたばたして逃げようと暴れます。

そこをなんとか・・・だましだまし、手を抜きながらやっています。


前回の摘便から10日も経つと、うんちが大きな塊となって沢山お腹の中に溜まってきているので、おしっこがうまく絞れなくなってきました。
膀胱を捜そうとすると、硬い腸にはばまれてしまいます。
おしっこを勢いよく出すことができず、じょろ・・・じょろ・・・って感じです。


もうこうなると家では無理です。
今週末はまた病院へ行くしかなさそうです。

20170701 011.JPG
やだなあ・・・




立会いでやってもらおうかな・・・

無理そうだったらウンチだけにしてもらおうかな。

少し鎮静かけてもらおうかな・・・



レンくん、がんばってくれね。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする