2017年08月23日

カマキリの羽化

暑い夏。

ナムカくんはこんな感じです。

20170821 015.JPG
あつ〜




すごい格好だね。

20170821 016.JPG
身体の熱を逃がさんと




先日、窓の真ん前でオオカマキリの羽化を目撃しました。
初めて見ました。

カマキリって脱皮しながら成長するって知っていました?
子供の頃は、飛ぶ羽がないのです。

そして、最後の脱皮の時に羽が出来上がるので羽化といいます。


この下、虫の写真1枚ありです。
嫌いな人は見ないでね。



























羽化、成功。

20170821 008.JPG
大人になったー




なんだか凛々しい姿です。
2日後、飛び立ったようでいなくなりました。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 11:12 | Comment(1) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

レンくんとゴーヤ

今年のゴーヤは、小ぶりなれど豊作です。
スーパーマーケットで見かけるゴーヤの半分くらいの大きさです。


採り忘れて黄色くなってしまったゴーヤとレンくん。

20170821 020.JPG
なんだ、これ?




赤くなった種のところは甘いんだよ。

20170821 021.JPG
ちょいちょい





無農薬。

20170821 023.JPG
さすがにこれは・・・




草食系男子もさすがにゴーヤはかじりません。

20170821 025.JPG
無理でしょ!




ゴーヤとベーコンを炒めて、クリームチーズを絡めて食べます。
うまいんだ!これが! ヽ(^o^)丿







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:10 | Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

悪いやつ

昨日もまた、やられた。

ルウさん。

20170707 021.JPG
そうだったかしら?




そう、四角い猫ベッドでじょーーーー

猫ベッド以外では絶対しないけれど、、、
なぜだ?

ベッドって、洗うと乾かすのに時間がかかるんだよね。

この悪い顔。

20170707 061.JPG
ふっふっふっふ





困ったもんだ。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:05 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

かぴかぴ対策2

レンくんのかぴかぴ対策

病院でもらったシャンプーのサンプルを1週間試してみたのですが、何もしないより間違いなく良いみたいです!
ゴシゴシ洗うわけではないけれど、汚れを落としてくれているのは確かでした。

毛刈りの時に、看護士さんにも皮膚の状態を以前と比較してもらいましたが、かぴかぴ対策として効果はあるということです。

よっしゃ!




シャンプーを少量プラボトルにいれしゃかしゃか泡立てます。

朝晩の洗浄のときに、ジャーとかけます。
数秒待ってじゃーっとお湯で流すだけ。


レンくんとエピスース。
20170810 003.JPG
ふんふん




ナムカくんも確認。

20170810 014.JPG
なんだ、これ?





エピスースというシャンプーをしばらく続けてみることにしました。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 11:19 | Comment(1) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

くわばらくわばら

ルウさん。

こちらもいずれ抜けそうな歯があります。
小さい前歯は既に何本か抜けています。

20170811 016.JPG
そうそう



去年だったかな?
歯が痛いらしく、ご飯を食べる時に手であぐあぐしていた時期がありました。
ぐらぐらの前歯が原因だったらしく、院長先生がちょっと引っ張ったらすぐ抜けて、けろっと元気になったっけね。

20170811 011.JPG
そうそう





でも今回のナムカくんは大変だったね。
お口の中を縫ったんだもんねえ・・・

20170811 014.JPG
うへー





こわいこわいねえ。

20170811 007.JPG
くわばらくわばら・・・
おそろしい・・・




ナムカくん、朝ごはんの後はこそこそ隠れてしまいます。

日中は、病院に連れて行かれる危険性があると思っているんだな。
私の前でごろごろするのは夜。
夜は大丈夫だって考えているらしい。

あの小さい頭で色々考えているんだ。
すごいな 笑







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:21 | Comment(1) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする