2017年08月06日

真昼の決闘

先日、決闘があったらしい。


仕事から帰って玄関を開けると・・・

あっちこっちに毛が散っている。
白い毛と黒い毛。

ナムカくんとレンくんだ。

これまでにも、あーうーやったけど、久しぶりにやったらしい。

20170806 020.JPG
やってしまった・・・
そして抜けてしまった




優勢はナムカくん。
散っているのはほとんどが黒い毛。
(いつもナムカくんの方が強い)

しかし・・・
落ちていた。
牙、、、、、

20170806 019.JPG
ぽとり・・・





ナムカくん、ちょっとぐらぐらだった左上の犬歯が抜けてしまいました。
これで左側は上下共、犬歯なしとなってしまった。

更にナムカくんは、左手にちょっと血が滲んでいました。
どうやら殴り合いするときに、レンくんの爪が刺さったのかなと思われます。

その後、ちょっとまだ興奮気味でしたが、鼻チュウで終わり。
全身触ってチェックしましたが、これ以外のケガはないようです。
レンくんは黒いので血が滲んでいてもわからないけど、触って嫌がるところはありませんでした。

観察していても、二人ともいつも通りに食欲もあるので大丈夫そうです。
やれやれ。




虫の嫌いな方はこの下見ないで下さいね!


























不調だったグリーンカーテンのヨルガオは、梅雨明け頃からどんどん芽が出てきて、なんとかカーテンっぽくなってきました。
GWに撒いた種が今頃です。
調べてみたら、気温が25度以上ないと発芽しないんだそうです。

花も咲き始めています。

20170806 004.JPG






そして上のほうにはこんな方が・・・

20170806 002.JPG
ここ、わたしの家、決定ー




この間見かけたハラビロカマキリの赤ちゃんと思われます。
いいとこ、見つけたね。

そして、別の窓に・・・
左下の窓ガラスのところ。

20170806 006.JPG
はーはっはっはっ



こんなのいた! (@_@;)

20170806 008.JPG
にゃーはっはっはっ




オオカマキリの赤ちゃんと思われます。

1日に2回もびっくりでした。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 10:49 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする