2017年09月20日

曲がったしっぽ

何故なのか。。。

ここひと月ほどの間に、レンくんの尻尾が内側にどんどん曲がってきました。
硬く動かない尻尾なのですが、曲がっているカーブが急激に増してしまいました。


これは9月初めの写真。
尻尾は足より後ろにちゃんと見えます。
それが現在は、内側に曲がり股の間に入り込み、殆ど見えない状態になってしまいました。

20170902 008.JPG





しっこが漏れるので、ティッシュでカバー。

20170902 009.JPG






こうだったのに、今では尻尾が肛門と陰部を覆ってしまうようになり、じわじわ漏れるおしっこで、まるで尻尾が受け止める座布団のようになってしまいました。

動かないはずの尻尾の硬い骨が、変わってきています。
なんでかい!?




レンくんも、じわじわ漏れで汚れる尻尾を気にしているようで、ガジガジ噛んだり舐めたりするので、今では小さいハゲが尻尾に出来てしまいました。
今はまだただのハゲですが、このまま進むと噛み傷に進行していきそうで不安です。

20170919 001.JPG
うーん・・・困った




どうやら対策を練らないとならなくなりそうです。



馬尾症候群で固まってしまった尻尾も、更に骨が変化するんだとわかりました。


近いうちに院長先生に相談にいくしかなさそうです。
本人に痛い思いをさせずにすむような良い方法が見つかることを願うばかりです。








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 01:40 | Comment(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

気の早い彼岸花


今年は彼岸花が咲くのが早いです。

いや、早すぎるでしょ。
この花は気温が18度くらいの日が続くと、にょきにょき出てくるという認識だったのですが、今年は既に満開。

20170917 012.JPG
咲いたー





一番早くに咲いた花は、もう終わってしまいました。

20170917 010.JPG




窓の下のゴーヤの棚は、そろそろ終わりなので、彼岸花の芽が出始める前に休みの日にでも片付けようと思っていたのですが・・・

いや、間に合わず。

それでも片付けようとがさがさやっていたら、出てきました。
(次は虫の写真ですよー)


















ゴーヤの棚をがさがさやっていたから怒って出てきたのかな?
ほら、真ん中に・・・

20170917 019.JPG
ちょっとー!
おいらのおうちに何するんだべー



オオカマキリの雄です。

ひょこっと顔を出してじっとこちらを見ています。

20170917 017.JPG
さわるなー




うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (^_^;)

困った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付けられない・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




仕方がない、葉がなくなるまでほおっておこう。
もう、好きにしたまえ。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 10:49 | Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

定位置

かつてのおニューの靴は、今や枕同然。

大ちゃん、夜ごはんのあとのまったりタイムに活用。

20170902 063.JPG
あーお腹いっぱい





虫の声が聞こえるね。

20170902 065.JPG
んー?





好きにしたまえ。

20170902 062.JPG
うえーい




夏は短いね。








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 11:11 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

心臓のための薬

昨日はナムカくんの心臓エコー検査でした。

20170902 025.JPG
いってまいったぞ





左心房の大きさが少し増したようです。
15ミリ台、場所によっては15ミリ後半。

一生懸命血液を送ろうと心臓が動き続けることで、心臓の筋肉がどんどん鍛えられ分厚くなっていく心筋症。

20170902 023.JPG
たはっ





2週間試すことになった薬は、「アーチスト」という循環器系のもの。
心拍をおさえ心臓を休ませる作用があるそうです。

20170902 026.JPG
ふーん




色々、病気のこと、もっとよく調べてみるね。
知っておかないとね。

20170902 029.JPG
うむ、たのむぞ





夜だけ小さい薬を飲んでもらいます。

2週間後、再度病院です。








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:07 | Comment(0) | がんばるナムカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

手がぴーん

ナムカくん。

またそんな格好で・・・

20170902 045.JPG
ふふーん




痛くないのか?

20170902 040.JPG
ふおー





手がよく伸びています。

20170902 041.JPG
うふ




その手。

20170902 043.JPG
ぴーん




20170902 047.JPG
ふがー




犬歯がいっぽん。





夏の終わり、ヨルガオもよく咲いています。

20170902 052.JPG








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。








posted by のらのら at 11:15 | Comment(1) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする