2017年04月18日

いったりきたり

昨夜の嵐のようなお天気から今日は一転!
まだ昼前だっていうのに、暑いです。


レンくんのおしっこPHは、1日の中でも変化します。
PHチェッカーの色が薄黄色であったり、薄緑、たまに濃い緑、と変化するので日々どきどきです。

調べると、食前食後でも違うようです。

空腹時は比較的中性で、食後は胃酸が出る関係でアルカリ性に傾くらしいです。
また、その時の精神状態も関係するとかで、いやいやなかなか難しい。

20170416 031.JPG
ふいー、いい天気だー



尿路結石の予防として、

@ マグネシウム・リン・カルシウムの値が調整された専用の療法食を食べ続ける

A フード自体のPHが調整されたものを食べる

B 猫本来の食事に近い高たんぱくなものを食べる(動物性たんぱく質が消化に良い)


等々、考えられますが、レンくんは療法食をもうずーっと何年も食べ続けてきて、それでも彼の場合は膀胱炎やストルバイト結晶が出てしまうので、結晶をすばやく溶解する必要があるとき以外はもうやめようと思うようになりました。

現在は、AとBの方向で進めています。

皆が美味しく食べてくれて、レンくんの状態が悪くならなければ、ドライフードは「オリジン」でいこうと考えています。
これは、フード自体のPHが5.0に調整されていて、尿路結石の予防になるようです。
もちろん穀物は不使用です。

20170416 029.JPG
今日も・・・ぼくわ



うまくいくかなあ・・・

20170416 029_2.JPG
がんばるよ



よっしゃ!
慎重かつ大胆にがんばってみよう!







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 14:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レン君はなんというか、前向きよね。
受け止めている感じで、尊敬しちゃうわ〜。
Posted by 晴れ女 at 2017年04月19日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック