2016年12月24日

がんばった

11月に雪が降ったり、12月に18度になったり、気候がおかしいですね。

20161112 028.JPG
どうしたかな・・・




はい。
発見。

20161223 002.JPG
いや〜びっくりね



がんばりました。

20161223 004.JPG
ほっほっほっほっ!



よかった、よかった。
ふい〜 (*^。^*)







banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。









posted by のらのら at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

写真なし

予想外の天気。

東京は、雨風激しく、どっひゃーって感じ。
簡易ビニールハウスにいる彼。
カマチ、と呼んでいます。



帰宅後あわあわ努力する。
1時間かけてやわやわビニールハウスの固定を試みる。
あの中にはかまきりのカマチ君がいるのです。
強風で土が飛ぶし、やわなビニールはバタバタするし、なかなかどうして大変だよおー

カマチ君は強風によったよった、登っては落ち、登りたいけど登れない状態。。。
 (ToT)/

出来る限りのことをしました。
あれこれあれこれ。

明日の朝までがんばってくれ。
今夜は数時間おきにやわやわビニールハウスのチェックです。




やっぱり、私ってちょっと・・・あれ、ですよねえ








banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。








posted by のらのら at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

がんばろう!

朝晩の寒さで、外のオリヅルラン等が寒風にあたって茶色く傷んでしまうので、昨年から簡易的なビニールハウスを組み立てています。

今年は1週間前にあわてて組み立てました。
なぜかって・・・・・
この方が・・・・・

20161219 008.JPG
あらららら・・・ちょっとあったかい


自然の摂理、
年を越せるとは思いませんが、なんだかほおっておけなくて。

20161219 008_2.JPG
ほっほっほっほっ!



もう食べる生き物がいないのです。
ヨーグルトは少し食べましたがその他は食べません。
陽があたる日中は、葉っぱの上で手や頭を舐めてきれいにしています。
のぞくと威厳たっぷりでこちらをじっと見つめるので、何だか今の自分が恥ずかしくなって「ははあ〜」と頭を下げてしまいます。
(*^。^*) 小さいけれど、大したもんですよ!



そして、毎年恒例の・・・メジロさん!
冬だけやってきます。

20161219 035.JPG
今年もきたよ〜


いつもつがいでやって来ます。
沢山の餌場があるらしく、我が家にやってきてリンゴのゼリーがないとすぐに他に飛んでいきます。

20161219 036.JPG
ぷひっ


つがいのひとりは食べる。
ひとりは番をしています。

20161219 039.JPG
順番ね!




20161219 039_2.JPG
はーい!




20161219 041.JPG
リンゴ味!



毎年恒例の冬の光景。
猫らの一部は、50センチくらいの距離でメジロをみるので興奮しています。(まったく興味なしの猫もいますが・・・)
メジロはガラスがあることをわかっているらしいです。

さすが、ですね!







banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。








posted by のらのら at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

さば雲+かまきりくん

秋の雲には魚の呼び名の雲があります。

うろこ雲、いわし雲、さば雲。
日光浴しているルウさん、よく似ています。

さば雲!

20161202 077.JPG
きもちよか・・・




ぽってり。

20161202 076.JPG
気にするな・・・




でも、もう秋ではなく冬ですね。
本日、比較的あたたかい日中でしたが、お庭でこんな方が・・・

感激しました。
(でも虫の嫌いな方は見ないほうが・・・)


















20161202 084.JPG
あら!?見つかっちゃった?



ハラビロカマキリの雄です。
すっかり痩せて色も変わっています。

20161202 083.JPG
・・・・・



もしや、ヨルガオの棚にいたハラビロカマキリではないかと思うと、感慨です。

20161202 079.JPG
どうかな?



一生懸命生きるってすごいことですね。

20161202 079_2.JPG
瞬間を生きる。いまだけなのよ。



しばらくずっと見ていました。
相手もこちらをじっと見ていました。


最後の名言は、岡本敏子さん(岡本太郎氏のお身内)の一言。








banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。








posted by のらのら at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

今日はこんなのが・・・!

いたです!

かまちゃん!

20161005 001 - コピー.JPG
あら?




20161005 002 - コピー.JPG
あらら・・・



夕方で見えないのでフラッシュをたきました。
びっくりしたかな?

20161005 003 - コピー.JPG
きゃあ〜!




季節が変わり身体の色が変わっています。
細いから雄だったのかなあ・・・
それとも卵を産んた雌だったのかなあ・・・
しばらくじっとしていました、、、、

せいいっぱい生きたのかな。

20161002 012.JPG
うんうん。




がんばれ、がんばれ。
あの人もこの人も、そんでもって私も。









banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。











posted by のらのら at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする