2016年08月13日

一体なにが・・・?

おや、窓の下になんかいるのかな?
よその猫ちゃんでも来てるのかい?


ルウさんとレンくん、二人そろって何を見てるのかしらん

20160813 061.JPG
ひそひそひそ・・・
ふんふんふん・・・


20160813 067.JPG
これこれこれ・・・
ほおほおほお・・・

あれっ、ひとり増えたよ、大ちゃんもやってきた。


20160813 068.JPG
なになになに?どーしたの?



20160813 063.JPG
これだよ、これ


あらまあ  (@_@;)

虫の嫌いな方は見ないほうがいいかも・・・

べつにどうってことないのですが・・・

もぞもぞ動いています。


20160813 064.JPG
もぞもぞ・・・なんかすごい見られてる感じね・・・



熱心に観察中

なぜか黒い猫ばっかり ヽ(^。^)ノ
このままだと窓が閉められないし、かといって空けて中に入ってきちゃったら大騒ぎになるし。


20160813 070.JPG
じ〜・・・・・
歩いてる、あるいてる
ふひょお〜 食べたい・・・


しばらくしてセミはどこかへ飛んでいきました。

不思議と白い猫たちはまったく興味なしでした。





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

今年はオクラやってます

毎年の夏のお約束。
西側のグリーンカーテンと収穫の期待できる家庭菜園。

グリーンカーテンは去年に引き続きヨルガオ、残しておいた種をまいて今や立派なカーテン。
夕方になると大きな白い花が咲き始めます。
そんでもって、可愛い小さい赤ちゃんカマキリが住み着いているのを発見!

今度写真をとってみよう!ただ、見つけるのがすんごく大変なのだ (@v@;)


いい加減な家庭菜園は、オクラです。

2016-07-05 11.17.30.jpg

2016-07-05 11.17.50.jpg

2016-07-10 11.41.56.jpg
クリックで拡大してね〜

いい加減な育て方なんだけど、これがまたけっこう収穫できちゃうから楽しい!
すでに40本ほどいただきました。
まだまだ花が咲くのであと一ヶ月くらいはいけそう。
無農薬だし、取れたては柔らかくて美味しい美味しい

いや〜ほんと
自然の恵みって素晴らしいですね \(◎v◎)/!





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。



posted by のらのら at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

夏から秋へ

今年も彼岸花が咲き、季節が変わったことを教えてくれました。
夏前の球根の株分けがへたくそだったのか、例年より本数が少ないです。


朝顔のこぼれ種から芽が出て一緒に咲いています。
20131001 002.JPG





10月はじめ、のんちゃんの命日を迎えました。
7年経ちましたがまだ数年前のことのよう。
がんばりやの最高にゃんこです。
200511131.jpg





数日続いていた雨が止んだので、今日は窓をいっぱいに開けたら・・・うわっ、ぷんぷん匂う匂う。
何かと思ったらこれでした。
20131006 002.JPG





窓の前のキンモクセイでした。
20131006 011.JPG





ルウさんもびっくり。
20131001 024.JPG
ふごっ (=◇=;)




キンモクセイは咲く寸前が一番強烈な香りです。





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。
















posted by のらのら at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

夜顔、咲き始めました

先週から「夜顔」がやっと咲き始めました。


朝顔のつぼみに比べると数倍大きく、なんだかソフトクリームみたいです。
20130804 008.JPG
にょっき〜
(右は朝顔のつぼみ)




このつぼみが夜になって咲きました。
20:00頃の様子です。
20130804 018.JPG





夜顔は甘い匂いがするらしいですが、近づいてもわかりませんでした。
(ただ、つぼみには小さいアリンコがたくさん来ているので甘いんだと思います)
そもそも受粉のために、人でなく昆虫に対して出す匂いですからね〜
20130804 011.JPG
まっ白になっちゃいました。。。 σ(^_^;)





一度にたくさん咲いたらふんわり香るのかな〜





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。















posted by のらのら at 21:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

飛んでいきました

気になっていたツマグロヒョウモンの小さなさなぎ


このあと・・・・・・・・・・・虫の苦手な方は見ちゃダメですよ〜






































今朝7:00頃の様子。
20130731 013.JPG





昨日の夕方と比較するとさなぎが黒くなっています。
さらに、羽をたたんでいる部分がオレンジ色に透けて見えています。
20130731 009.JPG





このあと、多分数時間で羽化です。




休んじゃおうかな〜ん (^ε^)、とか
半休しちゃおうかな〜ん (^〜^)、とか・・・
だらしのない私は、ちょっと迷いましたが、、、、、笑・やっぱり仕事にいきました。

これまで、幼虫のうちに誘拐されてしまうもの、折角さなぎになっても持って行かれてしまうもの、大きくなれないものもいました。
1つの小さなプランターでさえ、注意して観察していると驚くような出来事が起こります。
なんというかですね・・・
本当に命がけで生きて繁殖し自分の運命を全うしていることが、神々しいというか、
この子もそうやって命を賭けて羽化し飛んでいくんだ、ということで、
帰ってからそっと見てお祝いしようと思ったわけです。



帰宅後、これ。
20130731 014.JPG




中身のなくなった殻がゆらゆら風に揺れていました。
割れているのがわかるでしょうか?
きらきらの突起ももうありません。
20130731 015.JPG




今年最後の小さなさなぎが、無事に羽化して飛んでいってくれました。
すんげ〜嬉し〜!!!


おしまい。
20130429 029.JPG
ぼく、見たかったな〜





そりゃ見たかったけどさ、無事に巣立ってくれればそれでいいんだよ〜 (`∀´)
(内心、来年のことを既に考えているワタクシでした)





banner.gif




ぽちっとよろしくお願いします。











posted by のらのら at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする