2011年12月04日

またたびボール

「動物愛護法改正、パブリックコメント」 ベル

12/7(水)が締め切りです。どうぞよろしくお願いします。



_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_。。_




先日、友人から「またたびボール」をいただいた。


入っている紙袋よりそのボールを取り出す前から、魅惑的な香りがプンプンしたのだろう。

猫達がわらわら集まり私を取り囲み、ちょっと人気者になったみたいでうひひひひ・・・ にひひ

ナムカの観察日記-matatabi boul
ぎっしりまたたびの草やら実やら詰まってるよ〜




ナムカくんは・・・

ナムカの観察日記-matatabi boul2
ああっ〜この紙袋サイコ〜 ドキドキ
ふがふがっ



レンくんは・・・

ナムカの観察日記-matatabi boul3
こっ、この匂いは・・・




ナムカの観察日記-matatabi boul4
ステキすぎる〜 アップ




次にナムカくんは・・・

ナムカの観察日記-matatabi boul5
これはどうかな・・・




ナムカの観察日記-matatabi boul6
もうはなさない〜 クラッカー





白と黒の若者は、たいそう興奮して遊んでくれました。

二人の遊びが一段落した頃、ルウさんとももちゃんはふんがふんがやっていました。
遠慮して待っていたみたい。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 15:04 | Comment(2) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

おニューなパンツ!

「おむつ猫 リュヌ君」に教えてもらって、我が家でも人間のおむつカバーを使用して作ってみました。


リュヌ君の「猫のおむつの作り方!」ご参考:http://ameblo.jp/chippendale/entry-11069619383.html

新生児用、外ベルトです。



ろくな裁縫道具もなく、時間がかかってしまったのですが・・・

じゃ〜んっ!

ナムカの観察日記-o new
ふふ〜ん




りりしい立ち姿っ!

どうだ〜っ!

ナムカの観察日記-o new3
ほほ〜ん




けっ、かわええ〜っ!(←完全に親ばか)

ナムカの観察日記-o new2
ぞうさん総柄〜





しっぽ穴を開けて、バイアステープの残りがあったので巻いて、人間の介護用尿パッド(小)を横向きにつけてみました。

しっぽより後ろは吸収体がないことになるので、よく動くレンくんなのでうまくいくかどうか。

当面は私が家にいるときだけ使用して、レンくんの排泄状態に合うかどうかチェックです。


使えそうだったら・・・

軽い、蒸れない、股ぐりがきつくない、かさばらない、吸収ポリマーの粒々が毛につかない。

(私は、おむつにひとつひとつシッポ穴を開ける内職が不要になる、そしてかわええ〜、ってところです。)

ナムカの観察日記-o new4
あんよ、きれいきれい





レンくん本人はおむつをつけることが当たり前になっているので、まったく気にする様子はありません。

うまく吸収するかな〜?




昨日、病院で検査でした。

お薬の効果で血尿もおさまり菌もいなくなり、尿蛋白やPHも下がって普段どおりの生活になりました。

ご心配いただき、どうもありがとうございました。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─







MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 16:53 | Comment(6) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

我が家のおむつ

レンくんのパンツ。



最初はペット用のおむつを使用しました。

しかし高価であるにもかかわらず、性能的には人間の赤ちゃん用おむつの方がすっと優れています。

しっぽ穴を開けたり多少の手間はかかりますが、吸収力も消臭力も通気性も肌触りもずっと良い! 合格




我が家のおむつ(現在は花王のメリーズ「さらさらエアスルー」を使用)


@ ひろげます。

   猫の場合、テープを後で止めたいため、前と後ろを逆にして使用します。

ナムカの観察日記-wagayanoomotsu


A 内側ギャザーを数箇所カットします。

   成猫だと股ぐりが少々きついため。

ナムカの観察日記-wagayanoomotsu2


B シッポ用の切込みを入れます。

ナムカの観察日記-wagayanoomotsu3



C カットした部分から吸収体のポリマーの粒々がこぼれ出てくるので、テーピングします。

   水分を含むとゼリー状に膨らみ、口に入ってもいけないため。

ナムカの観察日記-wagayanoomotsu4



D 絆創膏(サージカルテープ)で切り口を止めたら完成。

ナムカの観察日記-wagayanoomotsu5









━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






先日、ある猫ボラ団体さんの猫ちゃんお届けをお手伝いする機会がありました。


福島の保護猫で、長いこと苛酷な環境で生き延びてきた子だそうです。

要するにボラさんと猫ちゃんを車で搬送する役目なのですが、心根のやさしい方々に会えてこっちまで気持ちが暖かくなりました。

第二の猫生とでもいうのか。。。

幸せをつかんだ猫ちゃんを送る手伝いが出来てたいそう嬉しかったです。



ボラさんのお宅にもおむつっ子がいるそうですが、パンパースも良いそうなので、今度試してみよう。 ひらめき電球





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka





posted by のらのら at 14:51 | Comment(2) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

大きいキャリー

我が家で一番大きいナムカくん。

ナムカの観察日記-check3
寝る子は育った!





彼が余裕では入れるキャリー、使い勝手の良さそうなものを何ヶ月も物色。

前回購入したキャリーは大失敗で、使い勝手の悪さに閉口・・・以来まったく使用せず。




で、あれこれ調べた結果、ナムカくん用はこれにした!

ナムカの観察日記-sleepypod





作りもしっかり、耐荷重目安も8キロまでと余裕!

慣れてもらうために何気なく出しておく。

ナムカの観察日記-check
おやっ、これは?




早速、中に入ってチェック サーチ


(・・・(^_^;) でも、違う方が念入りチェック)

ナムカの観察日記-check2
OK!まずまずです。





レンくんにはちょっと大きすぎちゃうね〜





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─





数日前にナムカくんのワクチン接種へ。

レンくんの調子が怪しかったので(おしっこの臭い)一緒に病院へ行きました。


ナムカくんはウンともスンとも言わず、大きいバッグの中で小さく丸くなっていました。

診察室での注射も爪切りもじっと動かず、目だけがパッチリまんまる、がんばりました。

結局家に帰るまで一言もしゃべらず (;〜ω〜)←ナムカくんの顔


レンくんはおしっこに赤血球が混じっていて膀胱粘膜が炎症を起こしているようなので、数日間は消炎剤を飲んで様子見です。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─






MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ(福島県川内村拠点)

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/


カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


「Animal Forest」むうさんたちが立ち上げた動物愛護団体

http://animalforest.6.ql.bz/

ナムカの観察日記-animal forest









希望の牧場 (福島のファーム・サンクチュアリ)

ナムカの観察日記-farmsunctuary_banner
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/




うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/




震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/




ナムカの観察日記-banner=namuka




posted by のらのら at 11:58 | Comment(2) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

留守番

数日不在は正直なところ不安だった。

昔はペットシッターも頼んだことがあったが、今はどこが信頼できて良いものかもわからないので。


この度大活躍の2つの自動給餌器〜!


PET DISH


ナムカの観察日記-pet dish2

RUSUMO

ナムカの観察日記-rusumo





なかなか良い。問題なし。




帰宅後の様子・・・


ももちゃん

熱烈大歓迎!


ナムカくん

熱烈大歓迎!


お迎え後のレンくん

熱烈大歓迎!


ルウさん

・・・

るっちゃん

・・・

るっち〜

・・・

おいこらっ君!

・・・


ルウさんは初めて人を見るように走り回っていました。

動画がなくて残念です。 (^_^;)




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



犬猫救済の輪さんでは英語で読めるブログも開設されました

http://arfjapan1216.blog.fc2.com/



被災地動物情報のブログ

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

最新情報収集はこちらのサイト



福島県川内村拠点、MKSテクノ移動事務所、カズさんのブログ

ファーム・サンクチュアリ実現に向けて

http://mks-techno.at.webry.info/

カズさんの片腕、動物を愛するむうさんのブログ

http://ameblo.jp/muu-mu0314/


うちのとらまる(テーマ福島)

動物をこよなく愛するフリーカメラマン、命のために奔走しています

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/



震災ではぐれてしまったペットを探すならここ

http://japan.animal-finder.appspot.com/



人気ブログランキングへ

posted by のらのら at 20:36 | Comment(4) | うちのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする