2017年07月28日

かぴかぴ対策

あれから2週間、全力で拒否をする状態から、少しずつ元のレンくんに戻りつつあります。
やっと、抱っこをせがんだり甘えたりするようになって来ました。


でも、今日。
行きたくないのはわかっているし、可哀想だったけれど・・・

病院へ摘便・毛刈りへ行ってきました。
うんちはなんと50グラムも出ました。
過去、最高です。

20170218 004.JPG
ふう・・・連れて行かれちゃった
でも、すっきりした





レンくんの状態を話し、先々週の処置で少し無理があったのではないか、と正直に相談しました。

今までと違ったのは、陰部周りのかぴかぴになった部分をきれいにするために、シャンプーをしてふやかしながら洗ったことでした。
おかげで大変きれいになっていたのですが、どうやらそれが原因だったようです。
硬い尻尾を上に持ち上げることで、レンくんは馬尾症候群でもあるので、神経痛のような痛みも出たのかも知れません。



前回担当してくれた看護士さんから直接話を聞くことができ、詳しい状況がわかりました。
信頼のおける大ベテランの看護師さんで、今後の進め方を含め色々相談にのってくださいました。



きっちりやり過ぎても、ゆるゆる過ぎてもいけないので加減が難しいです。

でも今日は ちょっとゆるめにお願いしました。
おかげでレンくんは機嫌の良いままです。


家で洗浄する時は、私の膝の上に仰向けに抱っこをして洗っています。
つまり、尻尾を触らずにできるわけです。
なので、今後は朝晩の洗浄の時に、シャンプーを泡立てかるーく陰部を洗い流そうと思っています。

じわじわ漏れのため、どうしてもかぴかぴになってしまうのですが、お湯で流すだけより効果があるような気がします。
清潔を保つために、たとえ毎回でなくてもゼロよりはいいのではないかと。

機嫌のいいときだけでもそうしてみようと考えています。
よっしゃ!がんばってみよう!


20170218 007.JPG
うーん・・・




無理はしないから。
でも、がんばろう!







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

デリケート

レンくん。


先週末は、恒例の摘便と毛刈りを中止しました。

20170701 009.JPG
ぶす・・・





前回の病院からご機嫌が悪く、おしっこ絞りやお尻洗浄を全力で拒否してきます。

多分、病院でその日担当した看護士さんが、ちょっと無理をしてしまったのだと思います。
きれいに陰部周辺の毛刈りもしてもらったのですが、がんがん嫌がるのをきっと無理してしまったのかと・・・



最初の数日は、おしっこ絞りの際に曲がらない硬いシッポを上に持ち上げようとすると、くにゃくにゃ腰が抜けたようになってしまいました。

20170701 013.JPG
ぼくにさわらないで!!





なんとかあの手この手でだましだましやっていますが、あれから10日経ってもまだ拒否モードです。
仰向けに抱っこして陰部・お尻周りを洗うときなど、大きな声で抵抗し手足をばたばたして逃げようと暴れます。

そこをなんとか・・・だましだまし、手を抜きながらやっています。


前回の摘便から10日も経つと、うんちが大きな塊となって沢山お腹の中に溜まってきているので、おしっこがうまく絞れなくなってきました。
膀胱を捜そうとすると、硬い腸にはばまれてしまいます。
おしっこを勢いよく出すことができず、じょろ・・・じょろ・・・って感じです。


もうこうなると家では無理です。
今週末はまた病院へ行くしかなさそうです。

20170701 011.JPG
やだなあ・・・




立会いでやってもらおうかな・・・

無理そうだったらウンチだけにしてもらおうかな。

少し鎮静かけてもらおうかな・・・



レンくん、がんばってくれね。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

クランキーチョコ事件

我が家の猫ごはんは、朝と夜の2回。

置きえさは一切なし、誰かが残したら誰かが食べる。
休日はちょっと甘々でおやつありって感じです。

20170610 048.JPG
でもたまに、なんか食べたいときってあるんだよねー




数日前、夜のお尻周り洗浄の時に出したレンくんの2つめのウンチが大変なことに!

絶句!
これってクランキーチョコじゃんか!?

20170610 067.JPG
えっ!?
ぼくのお尻からクランキーチョコが!?




なにやら体積の1/2以上が、なんなんだか白い粒々がいっぱい混ざっているんです。
本猫は、にこにこしながらお尻洗浄→乾燥、で夜の一大イベントが終わり、残るは楽しいみんなと一緒のご飯タイム。

しかし飼い主はもちろん。
クランキーチョコ状態のうんちを割って観察。
3ミリ位の白い粒々がびっしりで、その中の1つを摘まんで爪で割ったら割れるんです。

なんか特大の回虫がお腹の中にいて卵を産んだのか・・・
でも本人は快調で機嫌もいい・・・

膀胱内の結石が巨大化してうんちに混ざったのか・・・
いやいや、通路が違うんだからそんなはずない!

明日もまさかおかしかったら病院だ。





そして、翌日、また出た!
クランキーチョコ!

ブツは冷蔵庫に保管、明日の朝は急遽病院だから、院長先生診察のため早起きして並ばないと・・・
今晩はアルコールもほどほどにせんと・・・

そのとき、思い出したのです。 (゜-゜)!

そういえば数日前に外に出しっぱなしにしていたお米の袋が、破れてざらざらこぼれていたことを!
その袋を再度確認。

なんと、ガウガウ噛んだ細かい穴と、5センチ位破れていて大きな穴が開いていました。

レンくん・・・なま米を食ったのか!?
猫がなま米を・・・

20170610 047.JPG
うーん、面白かったからがぶがぶして食べちゃったかも・・・




翌日の朝、1つめはクランキーチョコ、2つめは通常のうんちに戻りました。
結局、病院には行かずこれで解決。



猫は、穀物(植物の種子など)って本当に消化しないんだなってよくわかりました。

20170610 071.JPG
(大)なまごめ、食べておいしかった?
(レン)いや、ぜんぜん、面白かっただけ



20170610 072.JPG
(レン)食べないほうがいいよ、そのまんまっ出ちゃうから
(大)うん、わかった



いやー、毎日いろいろあって楽しいですね (^ー^;)
多分、クランキーチョコレートはもう食べられない。






banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

少年は天に手を伸ばす

レンくん。
すっかり開いて寝ています。

20170625 021.JPG
気持ちいいーーー




今週末の病院では、うんちがなんと40グラムも出ました。
お腹すっきり、です!

20170625 024.JPG
出たー





毛刈りの範囲を狭めてきているので、お腹周りの毛が増えてきました。
これは自分でざりざり舐めて傷を作らないようにするため。



しばらくして・・・

おおっ!

20170625 028.JPG
ぴーん!





あの手はいったい・・・
強い意志を感じる希望に満ちたあの手は・・・ (゜o゜)

20170625 030.JPG
負けないぞ・・・






「少年は天に手を伸ばす」という小説がどこかにあったか。

股の間のティッシュは、じわじわ漏れを食い止めてくれています。
そっとはさんであげました・笑









banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

機嫌よし!

ごろごろしているレンくん。

20170610 011.JPG
まったりー






ウンチも出せているし、おしっこPHも安定。
体重は落ちたものの食欲があり、完食が当たり前になっています。

20170610 016.JPG
えらいでしょ!




ご機嫌も良いです。

笑っています。

20170610 014.JPG
むっふー




猫がごろごろしている姿は、ほっとします。

20170610 017.JPG
あー、お日様っていいなあー





晴れている日は特等席です。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。





posted by のらのら at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする