2017年05月10日

お尻が気になる

レンくん。

感覚がにぶいのだけど、うんちが出そうで出なくてお尻が気になってしまいます。
幾度も自分でがじがじ噛んで、傷ができています。

20170503 007.JPG
お尻がね・・・




うんちがお尻のところまで来ているときは、ちょっと無理してでも出さないとだめだなあ。

かといって、この状態でエリザベスカラーをつけるのもちょっと嫌だし。

20170503 008.JPG
あれ、つけたってやるときはやっちゃうの・・・




問題の場所に届かなければ、届くところをがじがじしちゃうんです。
おかげで左足の後ろには、大きくハゲができています。

20170503 011.JPG
へへ、はげちゃった・・・




このまま様子見です。

毛並みはふわふわ、おしっこPHもオッケー。
レンくん自身のご機嫌も悪くないので、傷もすぐに治るでしょう。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

落し物

朝起きると・・・

洗面所にスポッと脱げたパンツが・・・
脱げた形そのままに転がっていました。
なんかおかしくて爆笑!

20170503 063.JPG
すぽっ!




落とし主、登場。
レンくんだ。

20170503 073.JPG
おっはよー




はい、おはようございます。
これは、自分で脱いだの?

20170503 078.JPG
うん、そう!



自分でできるんだー
へえー、すごいねえー

20170503 077.JPG
成せばなる!




器用だねえ・・・
(ついに自分で脱ぐようになったか・・・ (@v@;))








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

パンツどーする?

レンくんのもじゃげが最近すごくなってきました。

もともとほわほわした毛なのですが、ますますほわほわ・ふわふわになってきています。
何と無く他の猫も柔らかい毛になってきているような気がします。
もしかすると、ご飯の影響かな・・・


20170427 014.JPG
耳毛もね




おしっこPHはこれで簡易チェックしています。
スティックタイプなので簡単です。

20170427 005.JPG




6.5前後で大体安定しています。
たまに7.2以上の濃い緑色になりますが、次に測るときには戻っていることが多いです。


可愛いレンくんの後脚。
爪がないからなのか、足の指がとても短くちまっとしています。
指の先の肉球は小さく弾力がないため、でこぼこした所はいやがります。

20170427 011_2.JPG
ちまっ!




最近、夜寝る時におむつを付けると、夜中の間に端っこを引っ張り噛んで破くようになってしまいました。
ぶちっぶちっ、と夜中にちぎっている音が聞こえます。
おむつの中身は、人間用メリーズ等の粒々ポリマーではなく、綿のような感じです。
でも、飲み込んでしまうのも困るので、気付くとおむつを外してやります。

そんなこともあり、夜中も途中からパンツなしで過ごすことが多くなりました。


これは、もしかして・・・

20170427 017.JPGくすくす・・・ (ФωФ)




レンくんの作戦か・・・?



おまけ
大ちゃん、今日はほうれん草で

20170427 001.JPG
まぶしい・・・







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 13:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

いったりきたり

昨夜の嵐のようなお天気から今日は一転!
まだ昼前だっていうのに、暑いです。


レンくんのおしっこPHは、1日の中でも変化します。
PHチェッカーの色が薄黄色であったり、薄緑、たまに濃い緑、と変化するので日々どきどきです。

調べると、食前食後でも違うようです。

空腹時は比較的中性で、食後は胃酸が出る関係でアルカリ性に傾くらしいです。
また、その時の精神状態も関係するとかで、いやいやなかなか難しい。

20170416 031.JPG
ふいー、いい天気だー



尿路結石の予防として、

@ マグネシウム・リン・カルシウムの値が調整された専用の療法食を食べ続ける

A フード自体のPHが調整されたものを食べる

B 猫本来の食事に近い高たんぱくなものを食べる(動物性たんぱく質が消化に良い)


等々、考えられますが、レンくんは療法食をもうずーっと何年も食べ続けてきて、それでも彼の場合は膀胱炎やストルバイト結晶が出てしまうので、結晶をすばやく溶解する必要があるとき以外はもうやめようと思うようになりました。

現在は、AとBの方向で進めています。

皆が美味しく食べてくれて、レンくんの状態が悪くならなければ、ドライフードは「オリジン」でいこうと考えています。
これは、フード自体のPHが5.0に調整されていて、尿路結石の予防になるようです。
もちろん穀物は不使用です。

20170416 029.JPG
今日も・・・ぼくわ



うまくいくかなあ・・・

20170416 029_2.JPG
がんばるよ



よっしゃ!
慎重かつ大胆にがんばってみよう!







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 14:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

もじゃおの日光浴

晴れの日は、ここも気持ちよい場所。

20170412 008.JPG
ちょっと狭いけど・・・




日光浴は大切な儀式。
良いエネルギーをたくさん吸収します。

20170412 010.JPG
ぼくわ大丈夫。




おしっこ絞りのときに簡易的なPHチェックの付箋を使っています。

おしっこがかかったチェッカー(付箋)が薄黄から薄緑になる場合はおっけー。
緑が濃くなるとアルカリ性へ傾いていることになります。
そんな時は、希釈したスープやシリンジでぬるま湯などの水分を沢山摂ってもらい、おしっこを薄めます。
あとは暖かくすること。

20170412 013.JPG
うふふ



現在療法食をストップして約1週間。
飼い主は少し緊張して、レンくんを観察中です。








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。





posted by のらのら at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 続・がんばるレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする