2017年08月15日

ごめんね、ナムカ

ナムカくん。

相当量の歯を抜歯しました。
左顎の犬歯は、上下とも根っこが残っていて顎の骨と癒着していたため、骨も削って除去となりました。

そのほか、じきに悪化して悪さをしそうだという右下の犬歯、左奥歯も抜歯となりました。
数か所、口の中を縫っています。
溶ける糸だそうです。


心臓のことがあり、全身麻酔をそうそう何度もかけられないための処置でした。

うーん、しかし・・・
こんな大変なことになるとは・・・

飼い主、迂闊でした。
大反省です。



翌日、日曜日。
ナムカくんは、可哀そうによほど怖かったのか、また病院に連れて行かれるという恐怖心のために、昼間は私から逃げまどいます。
痛み止めの液体の薬はすぐ飲ませることができましたが、抗生物質の錠剤がなかなか飲み込んでくれず手こずりました。

昨晩は少しウェットフードを食べてくれましたが、今朝のご飯は拒否。
ズキズキと口が痛いのかも知れません。


2週間くらいはドライフードでなくウェットフードをあげるように言われました。
普段は与えない市販の美味しいウェットフードを用意するしかないかな・・・




月曜日。
ナムカくん、戻ってきてくれました。

ご飯も食べるし(ウェットフード中心)、よしよし撫でるとゴロゴロ言ってくれるようになりました。

(*^_^*)








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 02:22 | Comment(1) | がんばるナムカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

静かな土曜日

ナムカくんは朝ごはん抜きで病院へ行きました。

ねえ、ルウさん。
早く帰ってくるといいね。

20170812 008.JPG
ふっ!大丈夫、大丈夫。





でも、上あごの犬歯は根が深いから、今晩あたりはちょっと痛いかも。

ずっとずっと昔、15年くらい前かな?
先代が上の犬歯を抜いた時、一晩痛そうにウォーウォー泣いていたことがあります。
抜いた犬歯をもらいましたが、ものすごく根が長いので驚いたもんです。

ちょっと心配。

20170812 005.JPG
しっかりしたまえ!



ナムカくんは夜まで帰ってきません。
一人いないと何だか妙に静かです。

大ちゃんもちょっとつまんなそう。

20170812 009.JPG
白にいちゃん・・・
(朝ごはん抜きで、かわいそうに・・・)



夜まで落ち着かないので、洗濯やら片付けやら、お弁当用のおかずストックを作ったりして過ごします。


この下、虫くんです。
苦手な方はご注意ください。






















今日のハラビロくん。

20170812 001.JPG
ここは良いおうち〜
小さい虫がいっぱいくるよ!



ヨルガオの花は甘い蜜を持っているので昼間から夜まで、小さい虫がプンプンやって来ます。
ハラビロくんは赤ちゃん特有の格好でまだお尻がくるっと反っていますが、随分大きくなり4センチくらいになりました。


窓の影からじっと観察していたら、気付かれた!
こっち見た!

20170812 002.JPG
じろじろ見るな〜
集中できない!



ゴーヤの棚など他にも何匹かいるみたいなので、決戦を交えないかやや心配です。
昨日はまだ羽化していないオオカマキリの子供がいて、水やりのときに踏んづけそうになりました。

昆虫同士の戦いもあるだろうし、鳥に誘拐されてしまうこともあるでしょう。
大人になるための羽化に失敗すれば生命はありません。


自然は時に厳しいので仕方ありませんが、どの子も皆がんばって大きくなってね。
手を出さず、そっとそっと観察します。




今日は長い長い土曜日です。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 13:23 | Comment(1) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

やられた!

今日の夜ごはんは美味しいご飯をたっくさん食べるよ!
週末とかちょっと特別な時だけに食べる「go!」の缶詰。

香りを出すために湯せんにして温め中。

20170811 002.JPG
今日は美味しいご飯



温め中につき、もうちょっと待ってね。
もたもたもたもた・・・

退屈したレンくん。

20170811 003.JPG
〇☆●△◎×ω□■ーーー!!!




えっ!?
なに?

あっ・・・

20170811 004.JPG
どしゅ!




いきなりジャンプきたー

20170811 009.JPG
ぷぷぷっ、あの驚きようったら・・・ (Ф ω ^)丿



あーびっくりした。








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。






posted by のらのら at 19:08 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

歯の根っこ

今日はナムカくんは病院。

出掛ける前から既に察知していて、どこやら姿がありません。

でも、大体隠れる場所はわかっているので、すぐ見つかりました。
クローゼットの中に潜り込んでいました。

20170810 012.JPG
てへ!見つかっちゃった





診察の結果、
歯の根っこが残っているようです。

抜けたというより折れたってこと。
一体レンくんとどんな決闘だったのか、壁にでもぶつけたのかな?

猫(レンくん)がカウンターパンチはしないだろう・・・さすがに。

20170810 011.JPG
ふむ、根っこが残っていたか・・・




このまま放置しておくと、残っている歯の神経からばい菌が入ったりして、腫れたり膿んだり痛みが出たりする危険性もあるため、麻酔をかけて奥に残っている歯の根っこを除去することになりました。

奥の根っこの姿が見えないので、切開して処置をすることになるようです。
鎮静ではなく全身麻酔になります。

20170810 015.JPG
がーん・・・




あさっての土曜日手術です。
朝ごはん抜き。

20170810 016.JPG
とほほほほ・・・




上あごの犬歯は根が深いので、歯ぐきの所がぽこっと穴が開いたようになっています。
全身麻酔は恐いけれど、がんばってもらうしかありません。

心臓の状態が進んでしまってからだと麻酔もよくないらしいので、逆に今のうちにきれいに抜歯してもらう方がいいのだと思います。



大ちゃんがやってきました。

20170810 017.JPG
お兄さん。朝ごはん抜きだって・・・可哀想に・・・
え?そっち?




がんばれ、ナムカくん。
金曜日の夜は、美味しいもの食べようね。







banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 14:57 | Comment(0) | がんばるナムカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

決闘のその後

ナムカくんとレンくんは変化なく普通に過ごしています。

ちょっと恐る恐るみたいに見えるけれど、鼻ちゅうもしているので問題なさそうです。

20170707 059.JPG
ふむ・・・




ナムカくんは明日、病院の予定。
やはり一応、歯の抜けたところを診てもらうためです。
根っこは残っていなさそうだけど、念のためね。

いつもの心臓エコーの先生だから、よろしく!

20170707 057.JPG
むむむ・・・




察知すると隠れちゃうから、何気なく用意しないと 笑








banner.gif





ぽちっとよろしくお願いします。







posted by のらのら at 11:04 | Comment(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする